節約いろいろ


ついこの間 蒸し暑くてエアコン点けた日もあったのに、

昨日は、冬用の掛け布団を出した。

夏と冬のさかいめの過ごしやすい季節は、いずこへ…

暖かい春と涼しい秋は、むかし話になってしまう。



今年、早くも床暖用のタンクに灯油を満タンに入れた主。

早めな理由、石油原産国では減産をはじめてるから

需要が高まる今後、直近の値上がりが必須とのこと。

お店によってはすでに値上げしているし、200㍑分の節約は大きい。



家の新築時から17年間使っていたウォシュレットの具合が悪くなって、

しばらくはだましだまし使っていたけど、最近2カ所を同時に交換した。

フツーに水道工事屋さんに依頼したら、半端な金額では済まないだろうけれど

TOTOの新製品が発売されて、その型落ち品が安くネットで出回る日を

主は、執念深く待っていたらしい(゚д゚)

おまけに取り付けも自分でがんばった(゚д゚)

現行品の79%引きのウォシュレット代金と無料の取り付け工事代金、

まして2台分だから、これも大いなる節約!



これらに比べると台所の節約は、ちまちましてるけれど

べらぼうに高値のほうれん草や小松菜は買わずに

ニラ、大根のおろぬき菜、カブの葉っぱで代用とかね




ご訪問ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

我が家も灯油注文しなくちゃ!
我が家のホームタンクは400ℓ入ります。
これは暖房の大きなストーブ用。
キッチンとお風呂はプロパンガス。
冷房費は要らないけど暖房費がかかりますねぇ。

最低気温は1℃。冷え込んでいます。
でも、湿度が低く秋晴れです。
爽やかな秋晴れの時期が本当に短くなりましたね。

ウオシュレット、我が家も主人が取り付けました。
場所が狭いので苦労しましたが、なんとかなりました。

野菜類、高いですね。
産直が近くにあるので、大根の立派な葉っぱもそのまま買ってきます。


  • 2016/10/15 (Sat) 11:20
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
さすが信州ですね、タンクも大きい!

近所にあったGスタンドがこの夏に閉店してしまいました。
昨シーズンまでは主が18㍑の灯油缶で何往復もしていましたが、
チャリでは重くて危なっかしいので止めてほしかったので
閉店してよかったわ。
年寄りの冷や水って言われないうちに、配達にきりかえられました。

家電の修理や細々した力仕事、たすかりますね^^
三度三度の食事の支度くらい、しょうがないかなv-8

  • 2016/10/15 (Sat) 22:59
  • みしん #KKgnTb16
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する