和室は 苦手です



先日の囲碁教室、いつもの集会室が取れなくて和室だった。

行政の教養センターでは様々な教室が開かれているから

予約が集中すると抽選となり、こういう場合もあるらしい。


畳敷きの和室で座卓と座布団、囲碁を習うにはピッタリな風景かとおもいきや、

シニアの女性には、ヒジョーに不人気だった。

私も含めてほとんどの人が長時間の正座はしていられなくて

足を投げ出したり、座布団を何枚も重ねて腰掛けたり

とても囲碁に集中できる環境ではなくて、まずは恰好がつかない。

70代、80代の先生方も立ったり座ったりがキツくて、お気の毒だった。

和室は、もう2度とゴメンだそうだ。

ここは茶道教室や着付け教室などに使われているらしいけれど

稼働率は低いらしい。


ちなみにわが家には和室はない。

たまーに、ごろんと背中を伸ばして昼寝、

いぐさの畳があったらいいなとおもうけれどね・・・ 


わんこが走るしやっぱり無理。




ヤフオクで、中古のガラス製の碁石を落札した。

碁石買う

自習用だが、さすがに黒白ボタンでは数が足りなくなってきた。その記事は→こちら

木製の碁石入れが付いてる出品は、どんどん値が上がって手が出ないので、

苦肉の策でおむすび用弁当箱に半分だけ納めた。

碁盤は、ボード(128円)をHCで買い、碁盤の目はマーカーで引くつもり。



今日は雨降り、まどろむヒビキ。
まどろみヒビキ201610

ミミちゃんの夢、今日は見てるかしら?

・*:.☆☆.:*:・'・*:.☆☆.:*:・''・*:.☆☆.:*:・'・*:.☆☆.:*:・


いつもご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

No title

和室は人気ありませんか!
確かに「膝が痛い…」というような方が多いですものね。

私も膝を痛めて「しばらく正座はしないように・・・・」と言われました。
お茶のお稽古も折り畳みの椅子を持参したわ。
今は正座も大丈夫だけど。
でも、だんだんに正座は辛くなるのかしらね。
我が家には和室がありますが、冬はソラが入るので畳がぼろぼろになりつつあります。




  • 2016/10/17 (Mon) 16:26
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
日常的に正座が習慣になってる方は、大丈夫なのでしょうね。
囲碁の方たちは、ほとんどダメでした。
女性はあぐらをかくわけにもいかないし…。

お茶席では困ったでしょうね。治ってよかったですね。
私はヒビキとちょっとした丘を登って下りての散歩で
膝を痛めました。特に下り、要注意ですね、うっかりできません。

ソラ君、畳のお部屋にも入れるの?
きっとサイコーな肌ざわりね。

  • 2016/10/18 (Tue) 09:27
  • みしん #KKgnTb16
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する