赤葡萄色のワンピ



今まで着たことない色、赤葡萄色のワンピ作りました。

何年も前にSwanyさんで色に一目惚れして買ったけど、

埋蔵布になっていたコットンジャガード生地です。

もしかして白髪頭になったから似合う色かもしれません。

縫っていて気付いたんだけど布巾方向に伸縮性、厚手で秋冬に重宝しそうです。



葡萄色のワンピ

このデザイン、本来はすとーんとかぶりで着る形ですが、

衿と袖ぐりの見返しを一気に縫ってどんでん返し方法をしたくて

前ボタン開きにしました。まあボタンホールが面倒ですが

ロングなベスト的な着方もできるかしらと。





あんりこにそそのかされてふさぎ込んでボンヤリしてる母を心配して

誘ってくれました。久しぶりにJRに乗り高島屋の催事場へ。

布部屋に堆く積もってる布たちは忘れたふりして、布を仕入れました。



201610布買い

服地専門の着分セール、しかもお手頃価格で

そそのかされた母のほうが、合計金額が高かった(#^.^#)


いつもご訪問ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

素敵な色!
白くなった頭に似合う?
おっしゃる通りかもねー^_^

この手の(短い袖が、付いたものを
結構作りました。
裏付きで、冬中、愛用しております
(=^x^=)
どんでん返し?
何かでやった様な気はするのですが、何だったっけ?
最近の常用言葉です。ポリ^ ^

  • 2016/10/21 (Fri) 13:25
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆
白髪染め、ちょっと迷いましたが止めることに決めました。
最後に染めた色がいまだに残っている部分ありますが
自然に落ちるのを待ちます。

上下繋がってるワンピースは暖かいし、
合わせるものを迷わないで済みますね。
締めつけもないし^^

どんでん返し、リバーシブルのベストを縫うときによくやる
アレです。

  • 2016/10/21 (Fri) 21:08
  • みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

今日も素敵なのが出来上がりましたねぇ~。
この色素敵!きっと白髪に似合うと思います。
素敵なマダムって感じですかねぇ~。

良い娘さんですよねぇ~。
ふさぎ込んでいる母を気遣ってくれるなんて。
そして何より羨ましいのが、同じ趣味を持っていること。
いいなぁ~。

  • 2016/10/22 (Sat) 00:07
  • あずかぁたん    #-
  • URL
No title

あずかぁたんさんへ☆

ぼんやりしていないで、何かしら手を動かして…
そのうちに回復するでしょう^^

白髪パーマでイメチェンしたら、似合う服が変わってきましたよ。

最近のあんりこの縫い縫い熱は、すごいです!
自分にもそんなときがあったなあって、懐かしい一方、
遺伝子をしっかり受け継いで、
布収集も趣味というよりヤマイですわv-12

  • 2016/10/22 (Sat) 09:15
  • みしん #KKgnTb16
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する