めんどくさい人がいるんです



昨日は、囲碁教室をしている教養センターのフェスティバル最終日で

新人ながら私も当番をしてきました。

フェスとは名ばかり、参加募集のチラシを配ったり

希望者には先生が対戦してくれる程度の小さな小さなブースがあるのみ。



三日間の当番を決める日、私は都合で早退したので

希望者の少なかった最終日に割り当てられていました。

何の予定もない日でしたので、お引き受けしましたが

なんとその日のメンバーは新人いじめのあの方とリーダーさんと先生と私の4人でした。

こういうのを欠席裁判というのでしょうね。

朝10時から4時頃まで至近距離で、かなりしんどい当番をしながら

新人いじめどころかメンバーみんなから避けられてる人?だとわかりました。




ちょっと気の弱いリーダーさんにもキツい言葉の連発。

先生のために少ない会費からリーダーさんが用意したコンビニのおむすび弁当を

「そんなものじゃ、失礼じゃないの」と頼みもしない豪華なカツ丼弁当を

自前で買ってきて 無理やり先生に手渡し。


リーダーさんも突発事案に困ってたけど、一番困ったのは先生よね。

1日2食、昼食は食べないと決めている80代の先生、気まずい顔で

おむすび食べてましたわ。

さらに、一人暮らしの先生に、カツ丼は晩ご飯用に持ち帰るよう

身勝手な押しつけ。



とにかく大きな声、思いつくまま弾丸のごとく続くおしゃべり、

会話も絶対に肯定はない、二の句が継げなくて悔しさのみ残る。

色んな人の名前もすらすらと出るから認知症ではなさそう。



耳障りなおしゃべり、聞くともなく聞いてると

高血圧で10年以上もお薬飲んでいて、膝が痛くて整形にも通っていて、

足がむくんで歩くの辛くて、囲碁をはじめたら不眠症になって、戦前の生まれで、

市内のけっこう遠くからバスと電車を乗り継いでここまで通ってるって、

この人、そう長くは続かないかな〜なんて希望的観測だけど。



はじめた以上、私はもう少し粘ってみようかな。

囲碁の勉強は楽しいけど、人間関係のモヤモヤは苦手です。



いいこともあったよ。
フェスで野菜

フェスの人寄せがねらいらしいけれど 新鮮鎌倉野菜の販売も。

野菜高騰のご時世に、これだけ買っても1300円!

大根葉もさっと茹でて、冷凍保存しました。


ご訪問ありがとうございます
愚痴ですみません。
ポチッと応援、励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

あらまあ!

ご苦労様!
何と言っても人間関係程、ややこしいものは、ありませんね。

私めは、もう人付き合いは、良い加減にしておきましようです。

残り少ない大事な時間、おしゃべりどころではありませんもの!

新鮮野菜は、何よりのご馳走ですね。

  • 2016/10/29 (Sat) 15:44
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

ぐぅい〜ん と遡って見てきたら、あらあら・何でも苦労は付き物ってやつですね。 負けないで頑張って!

次々に着るものが出来ていて、わお〜〜! 

ご無沙汰でした。お久しぶりです^^
短い秋、美味しいもの、美しいもの、楽しんでくださいね。
気温の変化に体が慣れるまでは、あったかく過ごして風邪予防^^
こっちもう、冬の気配がそこに・・

  • 2016/10/29 (Sat) 21:36
  • クーママ #-
  • URL
No title

maruさんへ☆
ついつい、ここで口(指?)がすべって愚痴っちゃたわv-8
囲碁を打つ場は静かな環境かと思いきや
しゃべりたくて参加する方もいるのです。そんなモンよね。
先生があめ玉を配るのは、しゃべってないで考えろ!
ということなのよね。

囲碁で一人遊びができるようになるまでは、忍耐ですわ。

  • 2016/10/29 (Sat) 21:55
  • みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

クーママさんへ☆

クーママさんのところを時々覗いています。
涼しくなって元気になられて、
いいなあ、みんなであちこち自然探索。
私もいつの日か、岩手山麓でミルキーウェイを仰ぐのを楽しみにしています。

なにしろ素人の手作りなのでね。材料を使わないと減らないのです。
ボンヤリしてると、あんりこがけしかけてくれるのよ。
ありがたや〜。

  • 2016/10/29 (Sat) 22:08
  • みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

きっとお相手をしてくれる人もいないのでしょうね。
寂しい人なんだわ。
そんな風なシニアにはなりたくありませんね。


此方は寒くなりましたよ。
周囲の高い山は白くなりました。

  • 2016/10/30 (Sun) 13:20
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

私もそう思うわ。
囲碁クラブは何処にもたくさんあるのに
遠くまで足を運ぶのは、もしかしてご近所から締め出されたとか?
本当は弱くて寂しくて、鎧でガードしてるのではないかしら。

いろいろ垣間見えてきましたけれど、
これも社会勉強だわね。

  • 2016/10/30 (Sun) 20:43
  • みしん #KKgnTb16
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する