自家製めんつゆ



わが家のめんつゆは、甘さひかえめです。

自家製めんつゆ

材料はしょうゆ1㍑に対して、酒100cc、本みりん100ccと混合削り節ふたつかみほど。

一晩ねかせてから、煮立てて冷まし、1㍑のめんつゆができます。

煮物用に二番だしをとり、さらにだしカスもなんだかもったいないけれど、

近ごろは、ふりかけ作るほどご飯を食べないのよね。



香川県のお土産に買ってきてくれた讃岐うどん。
お土産讃岐うどん

つゆ付きだったけれど、味見してみたら甘すぎだわ。うどんは美味しかった!

最近、旨みと甘みがごちゃまぜじゃない?


ご訪問ありがとうございます
ポチッとしてね、励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

つゆの手作り?
すごい!真似してみようかな。
どれくらい持ちますか?
鰹節、かなりの量なんじゃないかしら?

讃岐うどんだし、関西圏は、多少、甘くするかもね。
まぁ、お店にもよるでしょうかと?!?

先日、スーパーで、安売りのうどん玉、買ってみたものの、そのあまりにもまずいうどん玉に唖然!
ノリを固めたみたいな?

やはり、粉って、味に影響するのだと、実感しました。

  • 2016/10/31 (Mon) 21:03
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆

昼食には麺類が多いわが家。毎度まいど、つゆを作るのは大変なので
この自家製めんつゆは、常備です。楽ですよ。
特に夏場は、氷水で割るだけだからガスの節約にも。

水は一切入れていない(しょうゆ、酒、みりんだけ)ので
冷蔵庫で一ヶ月以上でも大丈夫です。
削り節は、わしづかみでふたつかみくらい、
今回は70gでした。案外少ないでしょ。
それでも、うまみだしは十分です。

たまに既成のめんつゆを買うけれど、
甘くて、味に飽きますよね。

  • 2016/11/01 (Tue) 09:26
  • みしん #KKgnTb16
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する