捨てる神あれば拾うものあり


着々と冬物を作る。


とても軽快で動きやすくてお気に入り、
マーメイドスカートをウールツイードで(裏地付き)

ツイードマーメイド
しかし、8枚はぎのうえ、縫い代は全部割るのでロックしまつ作業が延々と。


ウール変りボーダー柄のボウタイカットソー(Mパターン)
ボウタイカットソー

在庫布山も減る一方だが・・・



近所の植物園の恒例、フラワーフェスティバル。
冬花壇の苗を購入するつもりで出かけたけど、苗より先にフリマにはまった。

洋裁好きの母親が遺した布ばかりのフリマ、娘さんが一生懸命にやっていて、
なんか人ごとと素通りできなくて花苗は布に化けた。
フリマで生地

でもね、こっそりと保存状態は確かめる。
日に透かしたり、匂いを嗅ぐとおおよその保管状態はわかるのだ。

冬物ばかり着分300円圴一と有難い、活かしてさしあげましょう\(^o^)/



今週は、ピアノと囲碁教室。

なので、無駄に時間を費やすPCにはなるべく近寄らないで
ドビュッシーと囲碁板に向き合ったけれど、
どちらも難しくて頭をかかえる。


ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

No title

せっせと在庫布を消費しているなぁ・・・と思ったらv-8
また増えましたね。
素通りできないところがみしんさんらしいです。

私も骨董市でリサイクル着物と帯を「大きなスーパー袋につめ放題!1000円」というのに思わず参加してしまいました。
お隣のおばさまと情報交換しながら、リメイク用の着物と帯を持って帰ってきちゃいました。
またほどいて、洗って…が始まります。
使えそうな長襦袢もゲット。
主人は呆れていますv-398
冬の仕事が出来ました。

  • 2016/11/14 (Mon) 16:34
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

ご主人に内緒というわけにもいかないわね。
私は車庫に車があったころは、トランクが一時保管場所だったわ。
今はもうバレバレですけれどね。
主人も私にはわけのわからないオーディオ部品らしき物体が増えてるみたい。
お互い様ですね。

ブランド品や宝石じゃああるまいし、このくらいは許されるのでは?
洋服ができたりリメイクしたり、大いに楽しめますものね。

  • 2016/11/14 (Mon) 21:09
  • みしん #KKgnTb16
  • URL

良い事なさいましたね^ ^
わたくしも身につまされます。
まだまだ、お若いから、沢山縫えますね!

8枚はぎですかぁ!
エレガントですね( ◠‿◠ )
スカート、暖かいって本当?
腰回りの事でしょうけど!

フリマって、行った事ないです。
我が家あたりでは、
やってないかもね(=´∀`)


  • 2016/11/15 (Tue) 22:14
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆
あと10年?は縫うつもり^^
ですので、材料はお手頃価格で集めておかなくちゃ。
ミシンが先に壊れるかしらv-8

このマーメイドスカートはひらひらが内側に入るので
エレガントにはならなくて
むしろ、男っぽいスカートって、感じかな。

私、冬はスカートの方が温かいと感じます。
ストレートパンツは、太ももあたりがスカスカします。
パンツの時はオーバースカートはきます。モコモコですけれど・・・


  • 2016/11/16 (Wed) 19:39
  • みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

布が減った分が、ちゃんと補充されて、
気分は寂しくならなくていいですね^^

洋服が縫えると、ほんとにいいなぁ〜〜
タンスを軽くしたくて、昔のスカートを眺めて
うーん、私にできるのは平たいものばかり・・
ってことで、ひざ掛けつくってます。

クウーが来てから、スカートの出番が全く無くなりました。
裏起毛のナイロンパンツにレッグウォーマーで冬散歩です。
あ、家の中も^^

フレアースカートって、歩いてる時が綺麗ですよね^^

  • 2016/11/17 (Thu) 01:34
  • クーママ #-
  • URL
No title

くう〜ママさんへ☆

クウ〜ママさんが作るひざ掛け、
ただの平らなひざ掛けでないのは ちゃーんと知ってますよ〜。
手芸の域を超えて、芸術品。出来上がったら見せてくださいね。

服作りの発端は、既製服が高くて買えなかったから。
でも今は逆転したわね、
服は買った方が手頃で新素材も画期的で デザインも気が利いてる。

悔しいけれど、つくるの大好き。がんばります。

  • 2016/11/17 (Thu) 12:17
  • みしん #KKgnTb16
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する