難関 その1



レッスンでした。


バッハのメヌエット2番は、めずらしく一回目で💮もらえた〜o(^▽^)o

しかし、ドビュッシー 「夢(Reverie)」は、
最初の盛り上がり部分で 早くも頓挫しそうな予感!

ドビュッシー 夢

全音符を押さえつつ、弾くオクターブ和音
左手のアルペッジョの繰り返し
左手4拍、右手3拍がつかめないリズムオンチ!

能力以上なこの曲、選択を間違えたかも、
先生は励ましてくださるから、もう少し頑張ってみるけどね。



先生のお宅までは、自転車で5分もかからない。
約束時刻の3分前にピンポーンを押すことにしているから
早めに家を出ると、マンションの庭で時間をつぶすことになる。

昨日はそのとき、乾燥で荒れた手指に気づいた。
ハンドクリームを塗り忘れたのだ。
ゴワゴワの手、へたなピアノもだけどいっそう恥ずかしい。


レッスン前に雑談していて、先生と私、うちの子供たちが同じ小学校だったと判明。
しかも 先生と長男は学年は違うけれども、同時期に通学していたみたい。
なつかしい校歌を二人で歌って盛り上がった。

 にわもに たかく建てられし
   しるしの石は そのむかし
   ふみのおしえをいやふかく
   きわめしひとの かたみなり 

   あさゆうここに つどいこん
   友よゆくての とおくとも
   すぎし聖の あととめて
   学びのみちを たどりてん
 

校歌って覚えているものですね、幾つになっても^^

創立150年を迎える歴史ある小学校ですが
その古式ゆかしい校歌を歌った当時、歌詞の重みを理解していたかしら?


今になって苦労して習うピアノも
このころにしっかり身につけていたら もっと楽しめただろうに。



ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する