おくすり手帳入れ ペタンコポーチ



耳鼻科で処方された抗アレルギー剤をもらうために、薬局へ。

でも行くたびに忘れてしまう、おくすり手帳。

お持ちですか?って何度もいわれて、やっと今回は持っていきました。



調剤薬局は近所のドラッグストアの薬局と決めています。

待ち時間が長そうなときは出直せるし、買い物と同様にポイントも付くのでね。


会計のときに聞いてみると、3割負担の私は支払額が40円安くなりました。

金額はわずかでも

これから増えるかも知れない投薬の記録は大切、まとめて保管もできるし

忘れないように、おくすり手帳と健康保険証とを保管、

一緒に持ち歩けるようかさばらないペタンコポーチを作りました。



ぺたんこ-1

素材は、金糸を織り込んだ帯のリメイク。

縁起の良さそうな文様の表地と波柄の裏地そのまま利用です。
ぺたんこ-2

帯一本から いったい幾つできるかしら^^




ついでに、半端なビニコで ペタンコポーチをもう2つ。
ぺたんこ-3

ちょっとしたお礼に差し上げると、案外喜ばれます^^



ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

おはようございます!
起こされちゃった(≧∇≦)
サイレンがなりひびいていました。
お薬手帳は、必須です。
何かの時に役に立ちます。
一箇所に決めておくと良いですね。

  • 2016/11/22 (Tue) 09:48
  • maru #SWfOwOYA
  • URL
No title

maruさんへ☆

震源が近いし、だいぶ揺れたのではないですか?
沿岸に被害がないといいのですが、
日本の国土はどこにいても不安が付きまといますね。

おくすり手帳って、あまり必要性を感じなかったけれど、
薬の名前なんてややこしくて覚えきれませんものね。
先々に備えて、自覚しましたぁ。

  • 2016/11/22 (Tue) 10:11
  • みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

渋い「お薬手帳入れ」v-426
確かにお薬手帳って忘れちゃいますね。
私はあまり病院通いしないけど主人は痛風やら腰痛やらの持病があるので、病院通いが多いです。
主人用に作ってあげようかしら。
帯1本からは凄く沢山作れそうですねv-398
錦糸が入っていても縫いにくくはなかったですか?

明日は雪だるまのマークが予報に付きました。
キットで買った毛糸のスヌード、早く編まなくちゃv-8

  • 2016/11/22 (Tue) 20:23
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

ふた月くらい間があくので、次に行くときは忘れちゃてるのv-8

保険証と診察券はお財布に入るけど
手帳は入りませんものね。
なので病院関係のペタンコポーチを別にしようと思いつきました。

ホント!売るほどできちゃうわね。
金糸は裁ち目がほつれやすくて、
複雑なものはやめておいた方が良さそうでしたよ。

神奈川ももしかしたら雪?みぞれだそうですよ。
日本中、天変地異の連続ですね。

  • 2016/11/22 (Tue) 21:35
  • みしん #KKgnTb16
  • URL

経験した事、書いてみますね。
災害時、一番困るのは、やはり、水ですが、トイレットペーパーを車の中に入れておくと、何かと重宝します。
無いと困るんですよねー!
当時は、情けないほど、トイレ事情は、何よりも大変でした。
特に女性はね。
あの震災経験で、学んだことは、多数でしたし、行政も学んだでしょうね!
何かあっても、最低限の物は、保管しておくのは、必要ですね。

先の地震もでしたが、地震は、二回目が大きく来ることに気がついたのです。
まず、地震があったら、次も来るかもしれないと、心しておくべきだなぁ!でした。

欲を言うなら、ペーパーと、新聞紙、大小のビニール袋は、車の中に常備して置くのは、心強いかな?
それと、飴玉 ^_^!

  • 2016/11/23 (Wed) 10:49
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆

たいへんな経験をされたのでしたね。

わが家でも水と、ポリ袋、新聞紙は駐車場のロッカーに入っていますが
点検を怠っているので心配になってきました。

トイレ問題、想像するだけでもゾッとします。
特に環境が変わると即便秘になる私は、重大な問題です。

都市部では一人につき1週間分の食料を
確保するべきだそうですが、ウーン・・・
あめ玉は、いつの間にか食べてしまいました。

これからも経験談は大いに発信して下さい。
よろしくお願いします。

  • 2016/11/23 (Wed) 19:20
  • みしん #KKgnTb16
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する