さんぽ



昨日の地震、神奈川でも揺れが長くてなんだか嫌な予感・・・

ちょうど朝の着替え中で、とりあえずさっと着られる物を身につけてからテレビをつけました。

またもや福島沖、そして津波警報も加わって、

ヒステリックに繰り返されるアナウンサーの「逃げて」。余計に不安を煽ぎたてられる…



午後のヒビキ散歩、行き先決定権はオレサマです。

ヒビキの足の向くまま 北鎌倉方面へ歩くこと30分ほど。



切り通しを抜けたあたりにあったのは、あの北大路魯山人邸跡の門。

北大路魯山人-1

北大路魯山人-3

手入れもされずに苔生した茅葺き屋根は、今にも朽ち果ててしまいそう。

晩年30年をここで過ごして、横浜の病院でこの世を去ったそうだ。

平成10年、その後を委託された管理人が

こともあろうに放火のうえ、焼身を謀って家屋は全焼。


広い邸宅を囲う竹垣と茅葺き門は残った。
北大路魯山人-2
愛用した登り窯は、今でも陶芸家が利用するらしい。

魯山人好み? 白玉椿が風情をそえる。
北大路魯山人-5

長年魯山人邸のお手伝いさんを務めた女性が、

退職したときにもらった焼きそこないの茶碗を売ったら

3階建てのマンションが建ったという。嘘みたいな本当の話。


  ・*:.☆☆.:*:・'・*:.☆☆.:*:・''・*:.☆☆.:*:・'・*:.☆☆.:*:・


穴めぐり

傾斜地に家を建てると、どうしても必要な擁壁。

その水抜き穴に根を下ろした植物を探してみました。
あな-1

あな-2

あな-3



ここまでやると、壁面利用ガーデニングだぁ!大丈夫かなぁ擁壁?
あな-4



竹垣下の草むらでみかん発見?じゃなくてボールでした。
あな-6 みかんボール




ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

大仏さまが雪をかぶって、寒そうな画面!!
予報が大当たりでしたね。

アナウンサーの絶叫は、スポーツに限る。
不安をあおってどうするんだ 煽られたぞ^^;
大事にならずにすんで、ほんとによかったです。

鎌倉は ここでも おしゃれです〜
壁の水抜きの草、選んで植えたよう(笑)

  • 2016/11/24 (Thu) 15:34
  • クーママ #-
  • URL
No title

関東の雪は凄いですね。
我が家地区より降ったような気がします。
ワンコの散歩、転倒しないように気を付けてくださいね。

擁壁の穴に育つ植物、意識的に植えたものもあるんですか?

  • 2016/11/24 (Thu) 20:25
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

クーママさんへ☆

この散歩へ行った日は、薄手のニット一枚でも暑かったのに・・・
なんという変わり様でしょう。
今日は灯油のストーブやガスストーブも初点火しました。

絶叫アナウンス、私はスポーツ中継でも苦手で
音を消してもらいます。

千年に一度の大津波っていわれた大震災の復興なかばに、
5年目にしてまたもや襲う津波。
沿岸の方たちの落胆ははかりしれませんね。

穴ぼこに根を下ろしたのはどれも「シダ」の仲間でした。
日本の気候がどんなになってもしたたかに生き抜くのでしょうね。
面白いからもっと探してみます。

  • 2016/11/24 (Thu) 20:48
  • みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

夜明け頃から雨が雪に変わり、お昼頃まで降ってました。
雪がドスンと落ちる度に、ヒビキビビリ^^

今日私は一歩も外へ出ずじまいで、冷蔵庫の食材が尽きました。
ヒビキ散歩は主担当でしたが、
ヒビキと転倒したら…大事になりそうv-12

見た限りでは、自然に根をはった様子でしたよ。
シダは、グリーンがつやつやしておしゃれですよね。
4枚目のお宅のは、手入れもされて大切に育ててる印象でした。
でも水が抜けないと、壁がひび割れてしまいますよね。

  • 2016/11/24 (Thu) 21:08
  • みしん #KKgnTb16
  • URL

びっくり!
こっくり!
うらやましー!
流石ですねー!
それにしても管理は、どうなっているのでしょうね!!
雰囲気、バッチリ!

このまんまが、良いような気もしたりして。

好きな人には、たまらないのでしょうね。
作品の出来損ない!
そこが又、よかったりして。
(私みたぃ(^ー^) )
御宅のワンちゃん、良いとこしっているんですね^_^

  • 2016/11/25 (Fri) 13:41
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆

こういうのって、行政が係わって支援して
管理するべきなのではないかしら。
燃えてしまったら何もかも灰ですものね。

そんな鎌倉市が世界遺産登録の認定が欲しくて
躍起になっているのが不釣り合いだと感じます。

お茶碗で3階建てマンションを手に入れたおばあちゃまは、
その1階でたばこ屋さんを営んでいました。

焼きそこないの茶碗、きっといい味があったのでしょうね。

私の知らない道も 
主と一緒にいっぱい歩いてるヒビキの脳内地図に書いてあるみたいです。

  • 2016/11/25 (Fri) 21:51
  • みしん #KKgnTb16
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する