洋裁&食材も


ときどき、のぞき見をさせてもらっている洋裁教室のブログで作品展示会のお知らせ、

隣町なのであんりこを誘って出掛けました。

洋裁作品展

会場は予想以上に盛況で、洋裁を楽しんでるお仲間が多くてびっくり!

生徒さんはシニアの方が多いようで、作品も作ってみたくなる

参考になる部分がたくさんありました。

自由に触ってもOK! まずは素材選びが大切なのね。



独学自分路線でテキトー洋裁の私も、

20年若かったらしっかり基礎から習いたかったかも。

でもねぇ、ロングコートを作った方がいうには、仕上がるまで一年かかったって、

お月謝だけでも1万×12ヶ月って、私は普段着しか要らないしねぇ…。

おおいに刺激を頂いて またミシン部屋でなにか縫いたくなりました。


そうそう、あんりこが着ていたジャケットを見つけて

洋裁ブログの方ですか?ってお声がかかったのにはまた驚き!

洋裁オタクの世界を垣間見たような・・・




ランチは、この町で昔から変わらぬ味で人気な焼きそば。
            焼きそば

昭和レトロな照明があったかい雰囲気です。
レトロな中華屋




わが家の冷蔵庫が空っぽなので、駅前で食材をたくさん買いました。

買い物-1

買い物-2

買い物-3

買い物-4



ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

ブログの世界も広いようで、狭いって事かしら?洋裁も趣味の方がおやりになるんですね。
若い人は、安くて、オシャレな服いくらでも売っているから、手作りはしないんでしょうね。

今、手仕事やっててよかったって思います!
暇をもてあます事ないですもの!
少しでも頭の体操になれば、です。
お嬢さんいらしていいですね。

男の子は全然です。

  • 2016/11/26 (Sat) 17:59
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

洋裁オタクv-8
確かに世界は広いようで狭い。
好きな方同士が集まると話も弾んで、刺激も貰えて楽しい時間になりますね。

どちらにしても趣味がある・・・ということはシニアになっても有意義に時間を送れますね。

  • 2016/11/26 (Sat) 21:51
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

maruさんへ☆

服を作るなんて面倒くさいこと、好きでなければやらないでしょうね。
ほんとに、買うほうが早いわ。

娘は、幸か不幸かしっかり私の遺伝子を引き継いだようで
30代だけれど自分の服を作っています。まあ、専業主婦で時間あり過ぎ。
でも私とは反対で、キッチリ几帳面な性格(父親似?)なので
着ている服を「作ったの?」っていわれるのがいちばん嫌なのだそうで、
少々のめり込みすぎにも見えますが…、やっぱり好きみたいです。

手仕事、疲れるけれど楽しいですよね。
時々、背中が曲がらないよう姿勢を正して、あとは目を大切に、ですね。

  • 2016/11/26 (Sat) 22:27
  • みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

知らない人とも色々情報交換したりして、作品展楽しかったですよ。

着物のリメイク作品もたくさん展示されていました。
着物の巾を上手に利用したデザイン、柄合わせもさすがに念入り。
喪服の帯も縮むシートでクシュクシュにして上等なバッグになっていました。
刺激を受けに外へも出なければだめねぇ。

何もすることがない…、食べて寝るだけはつまんない(笑)
布山を片づける趣味にはしたくないでーすv-8

  • 2016/11/26 (Sat) 22:56
  • みしん #KKgnTb16
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する