ミシンに潤滑油



ストレッチのコーデュロイでストレートパンツ縫いました。

コーデパンツ

別名コールテン、若い頃はカジュアルで値段も安くて好きだった素材。

近ごろはというと、この毛羽毛羽(起毛)の摩擦が、じつはストレス。

でも、温かいし気軽に洗濯機で洗えるので、冬はGパンの代わり。

はき込んで毛羽がすり切れると、いい具合になじむ。





たまには、ミシンのお掃除。


針板を外してよく見たら、シャフトに糸が絡まっていました。

手でブーリーを回しながらピンセットで引っ張るとこんなに取れた。

ミシン掃除

エアーダスターで埃を吹き飛ばし、注油ポイントにミシン油を差して完了。

毎日、お疲れさん 





 今日のヒビキ 

お芋天ぷらヒビキ-2

届きそうで届かない、狙ってるのは芋天。五郎島金時美味しいよ。




ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ヒビキさま(^ー^)
人間の食べ物あげるのですか?
我が家の親猫、最近、せんべいを夫からもらって、味を覚えたみたいです。
やはり、人間が美味しいと、同じ様に味わえるのかしらね?

ミシンの掃除ねー!
やんなきゃねー!
エアーは、パソコンにも使えますかしら?

  • 2016/11/29 (Tue) 21:22
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆

人間の食べるものは、塩味とか油脂とかで味つけされているので
わんこには基本あげません。基本ね…v-8

でも食事中、テーブルのわきで口からヨダレが二本、ツーって垂れてると
大甘な私はついひとかけらだけよってことは、正直に言うとあるんです。
ダメ飼い主ね。それで味を覚えてしまうのよねぇ。

エアーダスター、パソコンにも大丈夫だと思います。カメラとか精密機器の手の届かない細かいところに便利です。

  • 2016/11/30 (Wed) 10:14
  • みしん #KKgnTb16
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する