毎年一枚ずつ



今年編んだネックウォーマー
ネックウォーマー-2

あてもないのに買った毛糸も少しずつ処分中、細い糸ばかりの6本どり。

ボタンを付けてあけられるようにしました。
じつは編み目と段との綴じ方が、ワカリマセン


過去に編んだ 2つはスポンと被る基本形です。
ネックウォーマー-1
綴じたところが攣れたまま…。


古本屋で見つけたこの本(アンマリー・ニルソン著 NHK出版)からのお気に入り
ネックウォーマー-3

コートのしたに差し色として、
また室内で着ていても
軽くてじゃまにならなくて温かいネックウォーマーです。



ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

ネックウォーマーは毎年1枚ずつ編んでいるんですね。
スヌードより使いやすかしら。

完成したスヌード、使ったら衿のあたりがチクチクして・・・。
今まで平気だったのに今年の春に皮膚炎をこじらせたのがあとを引いているのかしら・・・。ショックです。

  • 2016/12/08 (Thu) 20:15
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
毛糸もじかに手にとって肌に当ててみないと実際のところはわかりませんね。
ヤフオクで落札した英国製のセーター、
安くはなかったのに1回も着られませんでしたv-12 
悔しいので縮めてルームシューズにでも、なんてね。

日本人の肌は相当デリケートなのではないかしら。
ウールもですが、麻もご用心ですね。

このネックウォーマーは、犬と歩いてもヒラヒラしないし、
コンパクトなので気に入ってます。

  • 2016/12/08 (Thu) 21:14
  • みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

おしゃれなネックウオーマーですね。
二色の色も好み^^
家の中でもおしゃれにあったかいのが素敵です。
私のは、デカイ筒のスポンとかぶるネックウオーマーです^^
首回りをぴちっと囲わないと寒さを防げません。
ゆったりネックウオーマーなんて無理〜!
で、ダウンコートの中には、おうちでダウンのジャケットを(笑)
おしゃれを放棄して、実用第一・・
風邪を引くよりは いいか・・

ヒビくんの表情が豊かですね^^


  • 2016/12/08 (Thu) 21:41
  • クーママ #-
  • URL

肩が冷えるこの頃でーす。
欲しいです。
自己流で編んだものもありますが、
これ素敵ですね。
この著者の動画がありましたよ。
下記ね。

https://m.youtube.com/watch?v=SQORYtRMDDU

どんなほんかな?と、Amazonへ。
ありました。古本って、2年くらい前の本?
Kindleで、ためしにサンプルダウンロード、良さそうだから、本の方を買いましょう!
Kindleだと少し安いんですけと、この手の本は、じっくり、眺めなきゃね。
さて、今年は間に合わない?ϵ( 'Θ' )϶

  • 2016/12/08 (Thu) 22:45
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

クウーママさんへ☆

岩手と神奈川、寒さも桁違い。雪も降りますものね。
このあたりでは、首ピチッと覆うと汗かいちゃいます。

そういう私もユニクロのダウン、色んなタイプ愛用してます。
薄いのにあったかい、軽くて動きやすい、
それに自分では作れないしね。

  • 2016/12/09 (Fri) 09:29
  • みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

maruさんへ☆

maruさん検索上手ね、アンマリーさんの動画、はじめて見ました。
本の印象よりずっとステキな方。
抜けるように白い肌、うらやましいワン。

これ私でも、すぐ編めましたよ。面積が小さいからかな?
明るい色がおすすめ、元気になれます^^

  • 2016/12/09 (Fri) 09:38
  • みしん #KKgnTb16
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する