ちょっと ひと息な日


今週は、囲碁教室とピアノのレッスンがダブってて、

両方やっつけた今日は、気が抜けた感→風邪にご用心です。


ピアノ

バッハのメヌエットとモーツァルトのアヴェ・ヴェルム・コルプスの2曲。

双方に共通してる二声、三声音を正確に弾くのが難しい。

特にアヴェ・・の方は、片手ずつ脳トレのつもりで何回も練習するようにと。

先生が音大時代、合唱で歌った懐かしい曲ですって。



グリーンが好きな先生に ささやかなプレゼント!
先生へ ルームシューズ
クリスマスカラーが素敵なルームシューズです。

ご近所在住のノルディックニッターさんの手作り、作品展示会で譲ってもらいました。

純毛毛糸でサイズ大きく編んでからフェルティング作業、

手間暇かかってる分きっと温かい!




囲碁教室

この日、新入りさんが1名増えましたが、

初心者ではないので相変わらず私は、はすっぱな新人のまま…。


まずはプリント問題攻め。

8問の問題、解けたらそっと手をあげて、○をもらう。

即、次のプリントが配られて、解くの繰り返し。

10枚もやって、もうへとへと!

なにがって、こんなに集中することってないからね、私の日常。

ボンヤリ主婦共へのプレッシャー作戦?


次は、試合もどき。

お相手はちょっと先輩の方。

初心者にありがちな相手の石を取ろう取ろうとするクセを

自分の石を取られないよう、守ろうとする訓練だそうな?・?

試合-1
          ↑コレ、自作の囲碁板。裏側は19目板のライン入り。

白黒2目ずつ、ここからスタート。

それぞれ15個ずつの持ち石で、一個でも取られた方が負け。

じゃんけんで白番になっちゃって、黒番ばかりに慣れてる私は当然のように3敗。

その後、相手のミスで1勝して、

黒番に交代したらシチョウで続けて2勝。ヤッター!



ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

充実した、1日だったんですね
(^_^)

私の今日は、病院二ヶ所、スーパー二ヶ所、外食で帰宅後、疲れたー!

何という、この違いϵ( 'Θ' )϶
ぷ!

あ、おしゃれで素敵なルームシューズですね。
さぞかし、お高い?
手作りですもの、当然かしら!


  • 2016/12/08 (Thu) 22:54
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆

夜になって頭がガンガン、痛み止め飲みました。

囲碁って、私には向いてないです。
先を読むとか、相手の考えを探る、最も苦手ですが
それも今さらですけれどお勉強かも。

ルームシューズ、ヨンパチでした。市場価格と比較したらお安いかも。
とっても気に入っていただけたので嬉しかったわ。

  • 2016/12/09 (Fri) 09:56
  • みしん #KKgnTb16
  • URL

寒いですね。
編んでから、縮む様にするには、
やはり、それ用の毛糸が存在するということですね。

昔の話ですが、セーターをウールで編んだ後、どんどん縮んでしまい、フェルト化した事がありました。
最近の毛糸は、あまり縮まない様?ですが、縮まない様に加工した糸、混ざり物がなければ、普通の毛糸は、縮のは当然と思っていたのです。

縮ませる毛糸が、存在するのは、
どんなんなですっ!

縮む様にしたのは、外国の毛糸ですね。

毛糸も色んなのがあって、編むのが楽しそうです。

  • 2016/12/10 (Sat) 13:42
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆

今どきは防縮加工を施してある(糸でも製品でも)のが普通ですね。
洗濯機で洗えますもン^^

このニッターさんは毛糸は現地から個人輸入してるんですって。
そしてフェルティング用の糸は 
「縮みますね」って再々確認してから買うのだそうですよ。
北欧でも 手に入りにくいのでしょうね。
プロの世界ってすごいわね。

いっそお庭で羊ちゃんを飼うってどうかしらv-8

  • 2016/12/10 (Sat) 16:38
  • みしん #KKgnTb16
  • URL
羊ちゃん

飼おう!飼おう!♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

  • 2016/12/10 (Sat) 19:16
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆
家のミミちゃんやヒビキのスキ毛なら
レジ袋にいくつも溜まってるんですけど・・・

これが捨てられないのよね〜、毛すらも愛おしいのです。
使うあては今のところないですけど。
時々、匂いをかいでみるだけですv-10

  • 2016/12/11 (Sun) 09:36
  • みしん #KKgnTb16
  • URL

わかるわかる!
私も暫くは、置いていました。
今は、お骨をTVの横、可愛い箱の中に❤️
すこしだけ、もらってきてよかったのです。

焼き場は、海の近くだったので、
流された部分もあります。

ワンチャンのぬいぐるみを作って、その中に入れるとか?





  • 2016/12/11 (Sun) 18:54
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆

maruさんのお宅も浸水被害だったのでしたね。
でも生命を終えた子が大海原に復ったのは
それはそれでロマンティックです。


ぬいぐるみは難しそうだけど、何かの詰め綿にするのは
goodアイデアですね。
ウール地でボールを作ってフェルティングとかね・・・
考えてみよーッ。

  • 2016/12/12 (Mon) 11:22
  • みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

縮む毛糸を探して買う!!
フェルト化させるのはそれなりの苦労があるのですね。
昔のセーターって良く縮みましたよね。
今は縮まないように糸から加工されているんですね。
ウール100%でもそうなのかしら。

知人で犬の毛を洗ってから丸めてフェルト化して、小さなポンポンにしてストラップみたいにした人がいたけど・・・。
どうやって作ったのかしらね。
ボンドを付けながら丸めた・・・・っていったかしら。
愛犬の毛は大事に取ってある人が多いですね。


  • 2016/12/12 (Mon) 16:15
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
洗ってみないと結果がわからないの、困りますよね。

ウールニット地でセーターを縫うときは、そで丈と着丈を長くしておきます。
布地方向に縮むことが多いので。1回洗ってから長さを決めます。

フエルティングしたいとき、
材料のセーターは古着屋さんで探すという話を聞いたことあります。

  • 2016/12/12 (Mon) 19:26
  • みしん #KKgnTb16
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する