コートとお揃い



型紙屋さんpolka dropsさんの帽子作ってみました。

無料ダウンロードって、ササッと仕事がはかどるわ。


ただし、プリンターによっては、多少サイズが変わるようなのでご用心ね。

この型紙の場合は、5㎝の正方形が4.8㎝四方しかなかったので

104%に拡大コピーしました。



素材設定はニット地、パーツもたった4枚、裏なし、サイズテープもなしで簡単です。

なので、年越しせまる師走でもミシン大好きな人向き。


ウールキルトのコートの残りで
はぎれで帽子-1


ポンチョの残り布で
はぎれ帽子-2


かぶり方アレンジで、顔を隠したり、前髪見せたり・・・

鏡の前で、楽しみますか。

ただし灰色っぽい布は、帽子には向かない→ただの思い込み?

白髪を連想して→余計に老けて見える。


ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

型紙屋さんの無料ダウンロードってありがたいですよね。
私もその存在?を知ってから時々使います。

この帽子も素敵。ニット生地が適しているのですね。
顔に近い部分に使う色は明るい色のほうが良い気がしますね。
着物の半襟も色半襟を使うときは明るめを選ぶようにしています。
肌の色もくすむんですよねぇ・・・v-390

骨董市でゲットした着物のリメイクをチクチクしています。
まだブライダルの仕事も忘年会もあるのですけど。

  • 2016/12/16 (Fri) 10:29
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
ブリムの裏布選び、難しいわ〜。
無難に共布が多いですけれど、顔写りがねぇ。

これ、色々なはぎれが処分できて、ちょうどいいサイズです。
簡単だから誰かに差し上げるのも気楽・・・

年の瀬にお仕事?お疲れさまです。

  • 2016/12/16 (Fri) 19:37
  • みしん #KKgnTb16
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する