お餅をつきました



毎年10㎏送ってもらって、実はやや持てあましてるもち米。

お正月用にはまだ早いけど、取りあえずお餅にしておけば

お昼ご飯にでもさっさと食べられるかと。



3合分で
餅つき-1
納豆&大根おろし餅



一升分で
餅つき-2
のし餅一枚



パックになってるお餅に比べたら格段に美味しいお餅です。

40年余りもの間お餅をついてくれた「もちっこ」が、あっての年中行事

これが壊れたら、もう家でお餅はつけないだろうなぁ(´pωq`)


ひび割れるまでカチンカチンに干してから、

油で揚げて塩をふって・・・。

楽しみなおやつ。


ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

お餅あられ、息子のおやつによく作りました。
美味しいですよね^^
餅は市販のを干してましたけど。

椅子マット、綿も挟んだんですね。
どっしりしてずれにくくて、座り心地が良いんでしょうね^^
色も明るくて部屋がパッと明るくなったのでは♪

いつもと同じに過ごしてるのに、なんとなく忙しい気分の師走(笑)
お互いに、風邪に用心ですね。

  • 2016/12/17 (Sat) 22:18
  • クーママ #-
  • URL
No title

クーママさんへ☆

いつもと変わらないのになぜか気分はそわそわ。
自動車が渋滞、スピードも出ていて散歩もヒヤヒヤ^^

クウーママさんのひざ掛けを真似したおかげさま^^
ピアノの椅子がようやく
温かくて、見た目も数段アップ。
ありがとうございました。

のし餅の端っこは、おかき用に干しておきますよ〜。

  • 2016/12/18 (Sun) 10:51
  • みしん #KKgnTb16
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する