楽しみにしてたのに



マンリョウの真っ赤な実がたわわについて

玄関アプローチの彩りだったのに
          マンリョウの実
                         画像拝借しました。


気づいたら 全滅! たぶんヒヨドリの仕業ね?
マンリョウ全滅


来年のために、おき土産はしっかり残していくから、次世代実生が育ってる。
マンリョウ置き土産

野鳥のえさがなくなる季節、毎朝すずめのえさ場のにぎやかなこと!



ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

          

夜更けのパソコンデスクの下に 眠いヒビキくん。
ここ安心

いつまでも陣取っていた母さんがやっと退いた〜。


スポンサーサイト

コメント

アチャ(´∀`)
やられましたね。
冬の彩りに、赤は良いですよねー!

冬の花が欲しくて、ヤブツバキを買ってしまいました^o^

わがやには、ムクドリがきます。
結構でかい鳥、色も良くなって、
可愛く無いです。

他の鳥のため餌箱を作ったのですが、ムクドリにやられっぱなしでしたので、(フンも撒き散らして(´∀`)
まいったわぁ。

  • 2016/12/24 (Sat) 12:18
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆

くやしぃ〜v-292です。
冬に赤い実ものが欲しくて…、今年はじめて実がなりました。
それなのにねぇ。

お庭が広ければ、つばき、いいですね。
でも椿の木は、初夏に発生するチャドクガに気を付けて下さいね。
鱗粉が触れるだけで、猛烈なかゆみと腫れ。

狭い庭なのに昔、家にもあったんです、つばきの木。
葉の裏に隠れてるから、ご注意下さいね。

野生の鳥、メジロやシジュウカラが可愛くて歓迎ね。

  • 2016/12/24 (Sat) 19:56
  • みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

あららぁ・・・。ヒヨドリさんのえさになっちゃいましたね。
冬場は餌がないから仕方ないけど、こんなにきれいに食べていかなくてもねぇ・・・。
冬の赤い実は良いですね。
庭に欲しいなぁ…と思いながらまだ植えてないのv-8
ヒビキ君、そこが定位置??

こちらは昨日は大雪。「ホワイトクリスマス」になりました。
今朝は-9℃まで冷え込みましたが快晴です。
冬晴れは気持ちがいいです。寒いけどv-276

  • 2016/12/25 (Sun) 10:03
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
ホワイトクリスマス、夢のようだわ。
わが家では、クリスマスの「ク」もなかったわ^^
ミミちゃんがお空へ逝って、飾りつけも気分が乗らずで・・・

今の季節、赤い実があちこちで目立ちますね。
ホッコリな気分になるわ〜。
家の庭にものもくろみは、アウト!
来年は(鬼が笑うけれど)ネットで防鳥しよっ。

ヒビキのためにとロールカーペットを敷いたら、
しばらく警戒してここへ来ませんでしたが、やっと警戒が解けたようです。
まわりを囲われた穴蔵みたいなところが好きですね。

  • 2016/12/25 (Sun) 14:40
  • みしん #KKgnTb16
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する