柑橘いろいろ



あちこちから集まってきました。

柚、きんかん、レモン

柚レモンきんかん

赤い実は鳥さんに食べられちゃったけど・・・、黄金になって戻ってきたわ!


きんかんはこのままかじっても甘いので、生食。柚をジャムにしてみよう。

毎年夏みかん、ハッサクはママレードにしてるけど

ゆずジャムははじめてです。


よく洗ってから、皮を薄くむく → 細かく刻んでから、たっぷりの水で数回ゆでこぼして絞る 

皮をむいた実を 大きめなボールの中でポテトマッシャーでつぶす → 果汁をしぼる 

絞りかすと種は、少々の水を加えて茹でる → 大切なペクチン(種は取り除いておく) 


①、②、③に砂糖を適宜加えて、煮詰める。

煮沸消毒した熱いビンに詰めて、逆さまにして冷ます。


15個の小さな柚から 美味しい柚ジャムが3ビンできました。
ゆずジャム




甘酒パン
甘酒パン

砂糖の代わりに、甘酒のもとを100gほど、水は規定量より控えました。

かみしめるうちに、味わいの深まるような・・・

もちろん一次発酵までは、機械です。


ご訪問ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

元気でるー!

ワォ!
元気色ダァ!
こうした黄色みの柑橘類は、冬には必須かもね。
綺麗だわ。
それにきめ細かなおしごとだ事^_^

そうそう、話が飛びますが、下記の椿類にチヤドクガ?
これには敵わないから、専用の薬を買いました。

そして、今朝気がついたのですが、
大きな鳥が、庭先に飛んできて、帰りしなに赤い実を口に(´∀`)
南天も食べるんですね。

何だか、実が少なくなったらなぁ!と、思っていたところだったのです。



  • 2016/12/28 (Wed) 11:48
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

これだけあれば風邪知らずで冬を過ごせそうですね。
柚子ジャム、おいしそう。
自分で作ったのは安心して食べられますね。

甘酒パンもいいですね。

此方は待望の?大雪でスキー場もホッとしたと思います。
我が家の初滑りは年明けですがv-223

  • 2016/12/28 (Wed) 15:10
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

maruさんへ☆
今年はみかんが高いなあ、でも欲しいなあと思っていたら
いろいろなもらい物でみかんの代わりです^^

同じ南天の実でも早く食べられてしまう木、いつまでも
残ってる木がありますね。
美味しさが違うのでしょうかね。
せめて三が日くらいまでは遠慮してもらいたいわね。

チャドクガ、今は薬剤があるのね。よかった。
昔私は、何度か皮膚科にかかりましたもの。

  • 2016/12/28 (Wed) 20:37
  • みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
大量の柚、どうしようと思ったら、ジャムが引っかかりました。
和風?というかマイルドな酸味で、意外に美味しかったわ。

柚のお礼に例の帽子作ってあげたら、
まだなってるからって、またもいで下さるそうな。
喜ぶべきでしょうか?v-8

待望の雪ですね。
いやぁ、お元気!
わたしは寒くて縮かんでます。

  • 2016/12/28 (Wed) 20:51
  • みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

たくさんの柑橘のもらいもの、ジャム!
う、うらやましーと思ってゴクリと飲み込んでたら、
また頂けるなんて・・もちろん、喜んで貰って、1年分のジャムに!

最近、毎日のように甘酒を飲んでたら、とっても体が軽いような!
元気でますね(^^)/

ことしもお世話になりました。
ありがとうございました。

どうぞ、良い年をお迎えくださいね^^

  • 2016/12/31 (Sat) 09:23
  • クウーママ #-
  • URL
No title

クウーママさんへ☆
今年もりんごの当たり年と思ってたら、柑橘も!
有り難いことです。健康がなによりですね。


ご家族皆様で佳い年をお迎え下さいね。

  • 2016/12/31 (Sat) 13:55
  • みしん #KKgnTb16
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する