お財布を新調しました



2017年元旦も、ミシンでスタートしました。

お財布のリニューアルです。



まずは、接着芯を貼った部品
さいふ-1
表布と裏布、ファスナーや皮のはぎれ、すべて在庫から。

表地以外の布は、薄くて軽いのが条件、これはスレキを使っています。



朝のお雑煮でお腹いっぱい、昼食は抜いてミシン部屋にこもり、いっきに仕上げ。

お昼ごろ、主がキッチンをうろついてる気配したけれど、ムシしました。



今年の干支のコッコさんの絵柄、インポートのリネンです。
さいふ-2

後ろのは、昨日まで3、4年使っていた財布、生地もじょうぶで、傷みはありませんが…

デザインはほぼ同じ、使いやすい自分オリジナル。

千円札も万札も横巾は13㎝ほどですが、18㎝のファスナーだと一寸狭い。

2㎝長くして20㎝、出し入れがしやすくなりました。




ファスナーを開けたところ。カードポケットは14コ。
さいふ-4


折りたたんだ中側には、金銭にまつわらないカードポケット。
さいふ-5


外付けの小銭ポケットは、丈夫な皮のはぎれで。
さいふ-3


タックをとったから がばっと開いて、底が浅いから小銭が一目瞭然。
さいふ-6


久しぶりのミシン部屋、満足しました。明日はなに作ろう〜




今年も ご訪問と応援のポチッをお待ちしております。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

どうぞよろしくお願いします。



スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます!
本年もよろしくお付き合いくださいますようお願い奉りまする( ◠‿◠ )

早速の手仕事ですね!
可愛い柄があったんですね( ◠‿◠ )

オリジナルデザインとか、使いやすいでしょうね。

私めのお財布は、どったの?です。
年の差、格段の感でッ(≧∀≦)

あ!昨年末のコメント欄、(-_-)zzz
206年でした?!?!
すみませーん。m(._.)m

  • 2017/01/02 (Mon) 18:57
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆

こちらこそ どうぞよろしくおねがいいたします。

maruさんのアイデアお財布も、コンパクトで使いやすそうです。
小さい、軽いがポイントですよね。
仕上がりをみせてくださいね。

皮は切りっぱなしで縫い代が要らないから良い素材!
私も活用したいです。

込み入った袋物(大げさねぇ)、作りたくなる時があります。
集中しないと、順番間違えると手間取るんです。
そこが楽しいです。
頂き物とかのお財布も持ってるけれど、自作は使い勝手がよくて
こればかりを使います。

昨年中はミミちゃんのお世話と看取りでしたが、
昨日新年の挨拶に行って
91歳の義母が、弱気を見せるように老いが・・・
遊んでばかりもいられないかもです。

  • 2017/01/03 (Tue) 10:04
  • みしん #KKgnTb16
  • URL

やはり、使い勝手は、良いでしょうね!
自分用なんですもの^_^

複雑な手仕事したい?
うーーん!!!
若い!って事です。

私など、手抜きばっかり、考えていますです(-_-)zzz

お義母さま、お元気だったんですね。
わたし、ご一緒の年齢になると
どんなんかな?

あれ!^_^
そこまで、行くつもり?

こればっかりはね^_^!!?

お義母さまのごけんしようをいのります!

  • 2017/01/03 (Tue) 14:19
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

今年もよろしくお願いします。
雪も少なく暖かいお正月でした。

自分で作るお財布、使いやすいのでしょうね。
なかなか気に入ったお財布って売っていませんものね。

お義母様、91歳!
老いを感じるのは何歳からなのかしら・・・。
まぁ、今でも加齢現象を感じる時があるけど、それがだんだんに多くなるのでしょうか。




  • 2017/01/03 (Tue) 16:17
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

maruさんへ☆

いやいや、maruさんはPCもスマホも
自由自在に使いこなしておられますよね。
凄すぎです。頭脳明晰、お若い証拠です!

私はスマホ嫌いで、電話とメール、たまに写真撮るだけ。
勝手になんかやらかすので投げたくなります。
pcも具合悪くなったら主に丸投げです。

さて、命はいつまで?
わたし、気丈な義母より早いかもなんて思うこともあります。
こればかりは、神さまにおまかせですね。

  • 2017/01/03 (Tue) 20:57
  • みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

こちらこそどうぞよろしくおねがいいたします。

義母は大正15年昭和元年生まれ。
昭和の生まれが90代って、なんか衝撃ですね。

15年ほど前に都内から私たちの近くに
引っ越ししてきてスープは冷めちゃうけど
すぐに駆けつけることも出来る距離。安心でしょ。

最近、ちょっと弱気を見せ始めたかな。
親孝行、今ですよね。

  • 2017/01/03 (Tue) 21:16
  • みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

明けましておめでとうございます(#^.^#)
お財布の新調ですね~♪
万札 ド~~んと、入れてくださいね(笑)
私も、そろそろ初縫いしなくちゃー(´ε`;)
時々で失礼してますが、今年もよろしくお願いします。

  • 2017/01/04 (Wed) 06:59
  • 小緋絽 #aRaJLfW.
  • URL
あけましておめでとうございます

いつも、すてきな記事を拝見させていただいております(^^)

お財布、とってもすてきです。
パソコンに顔をくっつけて(笑)、お写真を見ながら、なんども、読み返してしまいました^^
小銭入れが外についているのですね!
細部にわたって使い勝手がよさそうな様子が伝わってきます。
コッコちゃんの柄も素敵です(*^^*)

どうぞよい一年になりますように。
そして、ことしもブログ、楽しみにしております(^^)

  • 2017/01/04 (Wed) 17:31
  • ちどり #-
  • URL
No title

雪の無いお正月3が日でした!
週末からは、こちらもそちらも冷えそうですね。ブルブルv-276

酉年の始めにこの柄のお財布、きっと羽が生えて飛んできます♪お札が^^
羽が生えて飛んでいか無いよう、しっかりフゥアスナー閉めてと。

ことしも、よろしくお付き合いくださいね。

  • 2017/01/04 (Wed) 18:10
  • クウーママ #-
  • URL
No title

小緋絽さんへ☆

小緋絽さんは初縫いまだでしたか?
お忙しいのでしょうね。
FB(私はのぞき見オンリー)でいつも消息確認していますよ^^
頑張って下さいね。

こちらこそどうぞよろしくお願いします。

  • 2017/01/04 (Wed) 20:55
  • みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

ちどりさんへ☆

コメントありがとうございます。

私も時々お邪魔させていただいています。
地域で、お仕事で、大活躍しつつ、縫い物もたくさん!
それにいつもお弁当が美味しそうですね。

いくつか財布を作りましたが、この形に納まりました。
パッカーンって開くところが、薄く仕上がるコツかしら。
最後、まわりのふちどりするのが楽なんですよ。

こちらこそどうぞよろしくおねがいいたします。

  • 2017/01/04 (Wed) 21:11
  • みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

クウーママさんへ☆

暖かいお正月でしたね。
でも明日が「寒の入り」だそうで、暦どおりになりそうな・・・

中身はいつも心細いけど、入れ物を作るのはかなり楽しかったでーす。

はい。
お財布のファスナーをしっかり締めて、
厄の元のお口のチャックも閉めなくちゃです。

それにしてもクウーさんの弟君におくるみを縫っておられたのが
つい昨日の出来事のよう・・・。あっという間ですね。
成長記録も楽しみにしています。

  • 2017/01/04 (Wed) 21:31
  • みしん #KKgnTb16
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する