壱千壱百両なり



     来冬の結実を目指して、可愛がろう!

      千両百両


年末からずーっと千両苗を探していて、やっと昨日ホームセンターで見つけた。

ネットでも買えるけど、地元で買えたので送料分で百両苗も手に入った。


冬枯れの時期になって、ひときわめだつ赤い実を探してる人が多いらしくて

売場のお姉さんが 今日はよく売れます * ´ ▽ ` * ですって。



問題は、西日ガンガンな狭い庭、東隣家は3階建て

半日影で風通しがよくて、適度に湿る土、花芽に雨がかからない←なかなか贅沢な場所を好むらしい。

わが家では、プランター栽培が良さそうね。



ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

おー!
かなりの大きさですね。
環境難しい。(о´∀`о)
花芽が雨にダメなんだ、へえ〜!

今の時期、売っているんですね。

  • 2017/01/07 (Sat) 13:21
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆
上手く実らせること出来るかどうか?

デリケートな植物かとおもいきや、
そこいらへんの道路脇、並木の下にいっぱいはえてます。

鳥さんの落とし物のおかげ、木漏れ日がいい具合、
並木の葉が雨除けになってる?のでしょうね。

真っ赤な実もたくさん実ってましたが、お正月過ぎたら
実はほとんどなくなっていました。
鳥さんのお腹に入ったり、人間が持っていったり?
切り花で買うと結構高いのよね。

  • 2017/01/08 (Sun) 09:37
  • みしん #KKgnTb16
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する