家着に極暖 チュニックワンピース



昼過ぎから雨になりました。


暮れの28日にかざり、松の内の昨日外した門松、

十日間一度も雨に濡れないという、乾ききったお正月でした。


昨日は、長男とみなとみらいで待ち合わせ、お餅をたっぷり届けました。

立ち話で近況報告の後、一人でクィーンズやマークイズで市場調査をゆっくりと。


間もなく、お餅を食べた長男からメール着信。

 朝ごはんに食べたよ、ごちそうさま〜

アラフォー世代の男性、お餅って買ってまでは食べないのね。

昼過ぎに朝ごはん?いったい一日何食なんだろ?


               


日暮里の岩瀬商店で買ったはんぱ布を合体させて

ツートーンのチュニックワンピースを作りました。

           チュニックワンピ-1

上半身はニット地で動きやすく、下半身は型崩れしにくい布帛のグレンチェックです。

ドロップショルダー、身軽な八分丈にしました。


フェルティングのブローチ、つけてみました。
チュニックワンピ-2



ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

No title

あれれ・・ゆうべコメント書いたのはどこへ行った!
きっと送信しないで帰ったのか・も・・><:


休日の若い人の1日は、昼からが始まりだものね。
母上さまと待ち合わせて受け取ったお餅は、
とっても美味しかったでしょうね^^

カラフルで可愛い軍手のようなブローチ、妙に好みです(笑)
やってみようかなー。

  • 2017/01/10 (Tue) 01:09
  • クーママ #-
  • URL
No title

クウーママさんへ☆

息子の週末って、活動時間がぜんぜん読めないから、
電話は止めといて、メールでやり取り。
なんとか繋がって
お餅が手渡せたからね、まあ良しですわ。
今年は2日におばあちゃんちで会ったばかり、
その時には聞けなかった諸々を突っ込みましたわ^^

作家さんのブローチ、可愛いでしょ。
4本指ってカエルの手かしらね。
先日来、フェルティングの針がどうしても見つからなくて・・・
もう1回探してみよう。
最近、捜し物が増えたのは歳のせい?

  • 2017/01/10 (Tue) 09:45
  • みしん #KKgnTb16
  • URL

ニット地と、合体ですか!
成る程^_^
真似しよう!

半端物、始末に困っていたところです。

  • 2017/01/10 (Tue) 13:14
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

美味しいもち米で作ったお餅、きっと喜んでくれたでしょうね。
お餅も食べない世代が増えたとか・・・・。
日本の冬の食文化もすたれていくのかしら。
まぁ、我が家もそれほど沢山は食べなくなりましたけどね。

暖かそうなチュニックワンピ、動きやすそうですね。
フェルティングのブローチも素敵なアクセント。

私は帯地の見本(端切れ?)布をもらったので着物の時に持つバッグを作りました。
ミシン針を2本折りましたv-388

  • 2017/01/10 (Tue) 20:06
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

maruさんへ☆

ニットと布帛のいいとこ取りしました。
ウールのワンピ(特に袖)が働きにくくてね。

はんぱ布も無駄なく使えていいです。

  • 2017/01/10 (Tue) 20:31
  • みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

昭和ッ子の息子、お餅は毎年楽しみにしてるみたいです。
冷凍出来るし、保存食としても便利よね。

帯地はしっかりしてるからバッグにいいですよね。
しかも必要な長さは、バッグなら一寸でいいし、
見本布で十分ね。
私は、ポーチを作った残りで、ママさんみたいなベストを作ろうかしら。

針が2本も? 帆布みたいねぇ。

  • 2017/01/10 (Tue) 20:48
  • みしん #KKgnTb16
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する