バッグの中の指定席



財布につづき、より使いやすく改良してリニューアルしたバッグイン整理ポーチ

小物指定席

バッグの中で目立つ赤いりんご!ぺったんこでコンパクト!

長めのファスナーでがばっと開く!

小物指定席-2

それぞれ小物の指定席を作って、忘れ物をなくす工夫。

暗い玄関前で、キーホルダー探すこともなくなるかな。




ミシン部屋で捜し物していたら、こんなにあったゴム紐通し
ゴム紐通し

使用頻度が多いのは、赤いプラスチック製の長いヤツ。

長年、引っ張ったり曲げたり酷使してだいぶ傷んできたので、

送料対策を兼ねてポチったのが、その左にある金属製のヤツ。

さすが強力、厚手の生地でも巾広ゴムもスイスイ通るが、

曲がらないという難もある。小さい輪っかには使えない。

柔軟性がないと困るのは、堅物なひとの思考(ワタクシも)と同じだわ。


ゴム通しとして結構使えるのが、右にある小っちゃい安全ピン。

用途いろいろ、これも整理ポーチに入れとこ!


肝心の捜し物のフェルティングの針、無事発見



ご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

バッグイン整理ポーチ、その中にポケットを付けて並んでいる物が全部入るんですか??
指定席は良いですよね。
ついついマチを広く作っちゃうけど、ペッタンコのもかさばらなくていいのですね。
ファスナーは何センチですか?

ゴム紐通し、凄いv-8
私は2本しか持っていませ~ん。
安全ピンは私も使います。
安全ピンは活躍しますよね。
婚礼の仕事の時も必ず持っています。
足袋が大きくてコハゼが外れてしまう・・・・というゲストの方に留めてあげたり、新婦様のドレスの飾りが外れそうになって美容師を呼べない時など、安全ピンで応急処置v-397


フェルティングの針、見つかって良かったですね。

  • 2017/01/11 (Wed) 16:15
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

寒中お見舞い申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。

バッグインポーチ~赤系色が優れものですね。茶系のを作りましたがいつもイラつきます。。。内袋を張り替えたらいけそうかなとも考えておりましたが、ペタンコポーチという手がありましたね!素材はパッリとして見えるのですが、何系でしょうかしら。  ゴム通しは安全ピンオンリーです。

  • 2017/01/11 (Wed) 17:02
  • ヨモクボ #-
  • URL
今年も宜しくお願いします

カバンの中の整理って、市販のバックインバックでは、なかなか自分の持ち物に適さないですよねっ。
自分で作るのがやはり一番ですよねっ。

ゴム通し、私も沢山持ってます(^^;
短いのに長いのに、細いのとか、よく曲がるのとか、私はここに髪に止めるピンですねっ。
細くて市販のものでは入らない時が、特にわんこ服。
同じものも何本もあったりして(^^;

  • 2017/01/11 (Wed) 18:44
  • あずかぁたん    #-
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

ぜーんぶ入って、まだ余裕ありますよ。
プラス、ナイロンのエコバッグも畳んで入れておきたいですね。

ファスナーはポーチの巾+3㎝くらいかしら。
「アソビ」ができて使いやすくなりました。

私のお針道具、母からの遺物もはいってるし、
子供たちの置き去り品もあったり・・・
実家って物が溜まるところだわねv-12

安全ピン、ヒットですねぇ。
あっ、シミチョロv-12コンビニで慌てて買ったこともe-330

フーカママさんのお仕事で隠し技にも使う愛用品なのですね。

  • 2017/01/11 (Wed) 21:21
  • みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

ヨモクボさんへ☆

こちらこそどうぞよろしくおねがいいたします。
大寒気団接近で、今夜は白いのが降り積もってることでしょうね。

バッグの中は派手が良さそうです。キラキラも一層良さそう!
りんご柄の布は帆布系で、自立するよう接着芯も貼りましたよ。

安全ピンオンリー、さすがです。

  • 2017/01/11 (Wed) 21:33
  • みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

あずかぁたんさんへ☆

今ごろは、車中旅の途中ですか?うらやましいわん。
こちらこそどうぞよろしくおねがいいたします。

財布もポーチも自作に限ります。
使い勝手がイマイチなときは即、お直しできますモンね。

そうそう、ヘアピンよく使いました。
ここにも並べたかったけれどわが家には一本も見あたらず…。
子供服以上に小っちゃいワンコ服、細かい作業よね。
気が遠くなります〜v-12

  • 2017/01/11 (Wed) 21:49
  • みしん #KKgnTb16
  • URL

ゴム紐通し、貯めましたねー^_^
と、言う私も何本あるやら?
数えた事ないから、多分、数本は。

バックインバックを買ったのはいいのですが、重たい!
二個も買ったのに(≧∀≦)
今は100均の真っ赤なナイロン袋。

鍵入れは持ち手付き別袋。
これが青とベージュのファスナーで出来た袋なんです。

それでもバッグの中が、ゴチャつてるのはなぜ?状態でーす( ^ω^ )

ふあすなーが、めちゃんこあります。何故?
アホやわ(≧∀≦)



  • 2017/01/11 (Wed) 22:11
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆

ふふっ、私もファスナー、めちゃんこあります。なので
こうやって消費中なのです。

が、作りたい物とファスナーのサイズがピッタシ!というわけには
なかなかいかず…。
今回のメインの黒いファスナーはナイロンなのでハサミで切断しました。

やたら短いのがまだ残ってるの!
ファスナーだけでできたキーケース?興味あるなぁ〜どんなん?

  • 2017/01/11 (Wed) 22:52
  • みしん #KKgnTb16
  • URL

只今、診察待ち( ^ω^ )
お早うございます!
今度、ファスナーアップしますね。

そうですか!
ファスナー財産でつね!ぷー!
私も短いのが、多いの。

大阪の問屋さんで、昔買ったものです。

キルトのネットグループに参加していたので、プレゼント用に買ったのです。

10数年前のグループでは、訪問してくださったに抽選でプレゼントするのが、おおはやりだったんです。

色々作りましたよー。

あの頃は、一日中、手仕事してても
なんとも無がったのにね。

いまは、少し、コンを詰めると、イタタ(≧∀≦)

お裁縫小物、捨てるには、惜しいし!

ため息ものです。

  • 2017/01/12 (Thu) 10:22
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆

あらあら、お疲れさまです!
ということは、スマホでコメント入力ですね。
スマホの字、小さすぎて私には無理!

ミシンも楽しいからって根つめると、翌日体調崩します。
ほどほどでながーく、いきましょう。

  • 2017/01/12 (Thu) 20:14
  • みしん #KKgnTb16
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する