♪さかなさかなさかな〜


先日なつかしい番組をやっていました。

アド街ック天国 いまだに続いていたのね、ご長寿番組です。

出没したのは なんとわが町!!

そのわが町ランキングで2位を獲得した仲通り商店街



店のお兄さんの超デカい声が有名な魚屋さんで、新鮮で庶民価格なさかなを買ってきました。

さかな-1

石川産、熊本産、神奈川産、静岡産、千葉産と

漁獲地はバラバラだけど、こうして活きの良いまま

小売店で手に入るのは、流通のおかげ、有り難いです。

さかなを買った日は、下ごしらえが大変だけど、これで三日は食いつなげます^^



その日の夕食メニューは、150円の小鰺で南蛮漬け(写真は忘れた)と

もち米で炊いたイカメシ。
さかな-3



カマスは、開いて塩水に漬け、翌日に天日干し
さかな-2



鯛は、グリルで焙ってから土鍋で炊いた鯛めしでいただきました。
さかな-4
本当は皮付きがいいけど刺身用、骨を抜く手間が省けます。

養殖の鯛だけど、脂がのっていて

土鍋のお焦げも美味しかった〜。




おやつは、観音最中。どこからかじるか?いつも悩みます。

観音も中


美しい大船観音様は、アド街ックのランキングで一位。わが町の誇りです。
yokogaokannnonn-借り



ご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

寒いですね!
そちらは如何?
お魚料理しなきゃと、思うのですが
なかなかです、
いかめしも?素晴らしい!
美味しそう(๑˃̵ᴗ˂̵)
場所によって、出没する魚は、違う様ですが、おたく辺りは、海も近いのでしょう?

各地から
届くなんて、今の時代ですね。

我が家付近では、カレイの様な魚が多いです。

鯖などは、小さめで、脂が乗っていないようなんで、手が出ません。

関西では、美味しい鯖やイワシをたべていましたが、そう言う類の魚は
やはり、遠くからですね。

青魚の美味しいのを食べたいです。


  • 2017/01/15 (Sun) 16:25
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆

こちらも本格的に冷えてます。
昨日は裏庭の水盤にも氷張っていました。でも
朝の室温は、15℃。床暖のおかげで寝床から抜け出すのも平気です。

アジ、サバ、イワシ、相模湾の定番青魚ですが、
サバは近ごろは減ってますね。 型も小さめだから味もイマイチ。
サバは、中国船が底引き網で根こそぎ穫っていっちゃうらしいv-12

この冬は北海道産のカレイがたくさん出回って、安い!
おいしいですね。

  • 2017/01/16 (Mon) 10:07
  • みしん #KKgnTb16
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する