原因はお留守番ストレス


ここのところ、ヒビキが一人で留守番という日が続いた。

置き去りにされたとたんに、いつまでも遠吠えして、

用事を済ませて戻ると まだ遠吠えしていたことも。

ご近所迷惑この上ないし、留守ですと広報してるみたい。

ビデオカメラ回しておいて、様子をチェックしたいくらい・・・。


といっても、ひとりぼっちは日中のせいぜい3、4時間くらいなもの。

いつもの昼寝してたらあっという間だろうに。


その翌日から、一日中食欲なくて、ごはんも食べない、

そして夜中に下痢と嘔吐。その翌日も激しいピッピで

いつもは無色透明なオシッコがまっ黄色い。


9歳のヒビキ、お医者さんいらずで育ったし、こんな症状は初めてである。

流行性胃腸炎、脱水症?明日は病院だわと財布の中身を・・・。

しかし翌日はピタリと症状は止んで、食欲も元気も戻った。


     今日はみんな居るから、ストーブの側らで安眠中
     ヒビのストレス



考えるてみたら9歳のヒビキ、ひとりぼっちで留守番は経験がない。

人が二人とも出かけても、ミミちゃんがいつも居たのだった。

よれよれのおばあちゃんワンコでも、ミミちゃんは居てくれるだけで安心なお姉ちゃん。

お互い支え合ってたんだね。


ついつい里親捜しの保護犬のサイトをみたりするけれど

諸々のことを考えて、決断は先延ばしとなる。




♪ご訪問ありがとうございます。
         応援ポチが励みです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





コメント

No title

ワンコって寂しがり屋なんですよねぇ。
特に男の子はv-8
ミミちゃんがいた時は2頭でブツブツ文句を言ったり、慰め合ったりしながらお留守番していたのかもしれませんね。
体調にも変化が出るのも我が家でも経験済み。

だから長い時間のお留守番は可哀そうで出かけられなくなります。
トレッキングで山に行っても帰りに温泉に入る時間も惜しんで帰宅を急ぎます。
仕方ないですよね。

帰宅した時の喜び方がまた可愛いのですけれどv-398

  • 2017/01/16 (Mon) 13:17
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

北海道犬5頭の大先輩のフーカママさんちもそうなんですね、
よかった!ヒビキだけじゃなくて。

日常の外出、ぼっちにしないようヒビキに振り回され気を使います。
男の子って、寂しがり屋なんですね。
可愛いですよねv-347

わが家も帰り道は何十年来、急ぎ足です。
待っている子が居るって、幸せですね。

  • 2017/01/16 (Mon) 20:26
  • みしん #KKgnTb16
  • URL

シャイでデリケートなヒビキちゃん。
抱きしめたくなりますねー!

大きいから、大変そうですけど^_^

  • 2017/01/17 (Tue) 14:48
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆

抱きしめたいのはやまやまですが…、
これまたシャイな性格ゆえか
拘束が嫌なのか、もがいて逃げます^^

わかりにくい犬でしょうv-16
脳みその回路が複雑?

ミミちゃんが居たときは、遠吠えもじきに止んだのですよ。
近ごろは長引いちゃって困ったちゃん。
でも、民謡みたいな節回しも入って、高くていい声なのv-10
お聴かせしたいくらいです。
時間があったら聴いてみてください。
http://orion8734.blog137.fc2.com/blog-entry-218.html

  • 2017/01/17 (Tue) 19:55
  • みしん #KKgnTb16
  • URL

聴きましたぞー🎶
ちゃ〜んと、節をつけて歌うんだ
(^O^)
こうなると、単なる、犬の鳴き声じゃないですね。
意志を持ってなくわけだ。
コミニュケーションが取れますね。

そうかー、抱かれるの苦手なのね。
照れてる?

ほんまに
デリケートちゃんだわー!

  • 2017/01/17 (Tue) 20:58
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆

デリケートっていわれると体裁がいいけどねぇ。
じつは、可愛いけど・・・やっかいなヤツ^^

聴いてくださってドーモです。

  • 2017/01/17 (Tue) 21:48
  • みしん #KKgnTb16
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する