370gのトートバッグ



柔道着用の布(藍染め刺し子織り)と

洗いざらしの母の夏のワンピース(中国の印花布)をほどいて

藍トート-1


370g、とても軽いトートバッグができました。
藍トート-4

polcadropsさんのパターンを少し拡大、持ち手は肩にかけられる長さに。

接着芯を貼らなくても刺し子織りはしっかりと自立してくれる。


部品の組み立ては、ワクワクな作業!
藍トート-2


最後の難関は、マチの縫いつけ。合計6枚をゆっくり縫い合わせる。
藍トート-3

縫い代始末は、バイアステープでくるむ。

さらに厚くなるけれども職業用ミシンは強力です。



アオリをはねると、両面に大っきなポケットで機能的!
藍トート-5


内布は明るめな色に。
藍トート-6


藍染めの生地、何回も洗濯機で洗っているけれど、

いまだに触ってるだけで指先が青くなる。
藍トート-7


アオリポケットには大学ノートも収まります。
藍トート-8


武道着に使うほど丈夫で軽くてしなやかな

三河木綿の刺し子織りは前に行ってた布屋さんで買った物。

もう少し欲しいけど、まだあるかなぁ?




♪ご訪問ありがとうございます
応援ポチが励みです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

わぁ、さすがの出来上がり!!
これは私の持っているミシンでは縫えそうにないなぁ・・・。
でも、使い勝手も良さそうですね。
外ポケットも大きく使えて、もちろん中袋にもポケット。
やっぱり真中はファスナー付けたほうが安心ですよね。

素敵だけど真似できない…残念v-388

  • 2017/01/26 (Thu) 17:59
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

こういうバッグは、やっぱりプロが作ったパターンを
使うべきだと思いました。上手いこと考えられてます^^
これ、やみつきになりそうな、パターンです。

トートバッグもファスナーがないと何だか心配よね。
しっかりした帯地で作りたいけれど、厚みが問題だわ。

  • 2017/01/26 (Thu) 21:24
  • みしん #KKgnTb16
  • URL

ご無沙汰^ - ^
こう言う布、あるんですねー!
調べました。
http://www.shanghainavi.com/shop/346/
素敵で丈夫で、お洒落だわ!
軽いのは、これから重宝します。
リュックがほしいでつわン!

  • 2017/01/27 (Fri) 11:51
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆

うわぁ、上海ですね〜。こんなお店なら行ってみたいわ。

印花布の夏ワンピース、むかし母が愛用してました。
透けないし、肌に付かないのだそうです。
母は、近くの百貨店で印花布を買い、自分で仕立てていました。

でも今はあまり見かけませんね。骨董市にはあるかも知れません。
我ながらよく取っておいたものだと感心。捨てるには惜しい布です。

  • 2017/01/27 (Fri) 14:25
  • みしん #KKgnTb16
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する