つなぎ服は温かい!



いまふうには、ジャンスカっていうのかな。
チェックワンピ-1

フリマで着分300円で買ったウール地。

1.4mしかなかったから、フレアスカートにはギリギリで

左脇に接ぎ入れました。

すその折り返しもバイアステープを使ってます。

裏地は旭化成のベンベルグ、裏地代の方が高いわね。



ポケットなどの柄あわせは一応、気をつけたつもり。
チェックワンピ-2



前後身頃がわかりにくいので、

ナカムラさんのおまけで付いてきたタグを縫いつけました。
ちぇっくわんぴ-3

型紙はかわいきみ子さんの「Aラインのワンピース」より

覚えてるだけでも6着は作ってるお気に入りパターンです。




♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチがはげみです

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

相変わらず、手早い^_^
決めるところは、ちゃんと決めて!

つなぎふくねー!
確かに、繋がってるもんね^_^
見た感じ、ウールって生地は、ウールだなぁ!
なに?それ?
不思議。なんか、暖かさとか、優しさとか、化繊とは、一味違いがあるような?!
氣がするわたしです。

重ね着にも、単独でも重宝しますよね。

わたしも
チェック柄をもう一枚作りかけです。
が、なかなか、前に進みません
(*´ω`*)

  • 2017/01/30 (Mon) 10:07
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆

つながってると、体温が逃げないのね。
特に腰まわり、パンツスタイルより断然温かいです。
おまけに締めつけなし、血の巡りも良いのでは。

ウール大好き、カシミアより羊が好きです♪

せっせとミシン、実は膝が痛くて家に引きこもってます。
病院行こうかどうしようか、迷い中です。
自転車には乗れるので、買い物はできるけれど
ヒビキの散歩は、主にお任せ・・・

  • 2017/01/30 (Mon) 20:35
  • みしん #KKgnTb16
  • URL

え?
膝治っていなかったんですか?
そらャー病院へ、行くべしです。

実わねー、わたしも10年前は、膝痛で、毎週注射していたんです。
でも、こちらに来てから、ヒアルロン酸?コンドロイチンなどの入った、錠剤飲むように成って、今は、治っています。さんとりーの物です。
6錠飲んでます。
ぜひ、病院へ!ね!それから、どうするかは、決めた方が良いのでは?
メール書いておきますね。
お聞きになりたいことあったら、どうぞ!

  • 2017/01/30 (Mon) 21:39
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆
きっかけは、ヒビキと急な坂道を下りたときです。これはヤバイと思った翌日から痛くなって、治った頃またヒビキと散歩で・・・。
もうこれの繰り返しです。

やっぱりこうなると、いくべきだわね病院。

10年以上前、ヒビキよりもっと大きい犬(38kgもあった)がいたころも膝痛やったけど、
この時は治ったのにね。あの頃とは歳が違いますよね。

これは犬病だわねv-8

  • 2017/01/30 (Mon) 22:03
  • みしん #KKgnTb16
  • URL

おはようございます!
大きなわんことのお散歩は、大変でしょうね。
でも、良い運動にはなっているでしょうから!

歳をとると、痛めていた部分が、ネックになりますので、やはり、そこは労わるべきでしようね。

下半身のストレッチも役に立つかもです。
お大事に!

  • 2017/01/31 (Tue) 09:02
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆

背中を押していただいて、病院へ行ってきました。
膝が腫れてるそうで、しばらく治療続けます。
でも、先生に必ず治りますよっていわれて
気をよくして帰ってきたところです。

やっぱり病院、といってもご近所の接骨院ですが行って良かったわ。
ありがとうございました。
散歩はしばらく止めるように念を押されましたv-8

  • 2017/01/31 (Tue) 11:29
  • みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

みしんさんの「膝痛」は「犬病」v-388
私もソラと遊んでいて転ばされて膝をついて…。それから痛いです。
もう半年?
左ひざの裏側のじんたい?か肉離れ??
整体院も行きましたが、面倒になって止めちゃったv-8
痛みがない時はアマゾンでポチッとした「アンクルウエイト」を足首に巻いて足の上げ下げのストレッチをやっています。
スキーが出来るのでまぁ、いいかなぁ・・・と思っていますが.。
みしんさんの治療はどんなもの?
私が行った整体院はリハビリメニューが主です。機械もあって膝の上の筋肉を付けることが一番・・・と。お薬は何も出ないです。先生がちょっと気に入らないので行かなくなっちゃったのですけど。

  • 2017/01/31 (Tue) 14:05
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL

良し、良し。行きましたか!
な〜んちゃって! m(__)m
痛みは、心を蝕みます。

病院行きは、躊躇しますよね。
結果を知ると、安心するところもありますから、若い時と違って、
早めの方が、大事にならないってのは、わかっているんですけどね。

安静は、大事な時ですよね。
タイミング良かったかも?!?

しばらくは、大事になさってくださいませ!

  • 2017/01/31 (Tue) 15:17
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

色々読むと整形外科へ行くべき!って書いてありますが
整形外科までが遠くて、歩いて行ったらそれこそ悪化v-12

で、歩いて3分の接骨院へ行きました。
そこの先生がとっても優しくて話してるだけで癒される方で、
メインはスポーツドクターだそうです。
ここなら続けられそうです。

私の場合は腫れてる患部を冷やしてから、電気でチリチリと刺激をあて、
血流を促して炎症を早く治す…だそうです。

「ためしてガッテン、膝の痛みを治す」を検索してみてください。
くつした+スリスリ運動、これちょっと良さげです。

かっ飛ばさないスキーなら、適度な運動でいいんじゃないかしらね。
くれぐれも無理をなさいませんよう・・・

整形外科のお医者さんって、上から目線が多いって・・・、ネット書き込みですけど。
先生の人格は大事ですよね〜。

  • 2017/01/31 (Tue) 16:33
  • みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

maruさんへ☆

ホント!、感謝です。行かなきゃ行かなきゃと言いつつ、
日延べになってました。

待ち時間が辛いのよね。今日は覚悟をきめて
囲碁の本を持っていきました(おじーちゃんみたいv-8

しばらく治療を続けます。

  • 2017/01/31 (Tue) 16:40
  • みしん #KKgnTb16
  • URL
ジャンパスカートスカート大好き

最近みしんさんのブログに出会い お人柄にすつかかりハマってしまい最初の頃から現在までの全部なブログ読破してしまいました いま2度目にはいっています
いつもこのジャンパスカート素敵!と思っていましたら 今回本が紹介されていたので 早速注文し今手元に届きました
ところがパラパラと本をめくっても どのワンピースなのか?みしんさんの服のほうがずっと素敵でオリジナルがどれなのか わかりません
よろしかったら何ページの服からとられたのか教えていただけませんか
変更されたところもありましたら厚かましいですがおしえていただけたら嬉しいです
みしんさんのブログで元気とアイデアをいただいています💓

No title

洋裁ママさんへ☆

はじめまして♪ 
嬉しいコメントもありがとうございます。

さっそくですが、このジャンスカは、21ページの「ボーダーのワンピース」の
型紙で作りました。ただし、インナーにタートルなどを着たいので、
アームホール、特に脇の下の部分を下げています。
それから好みでえりぐりを少し大きくしました。
脱ぎ着が楽です^^

他になん着か作ったのは、12、13ページの切り替えるタイプです。
スカートがバイアス裁ちなので
きれいなフレアーが出ますが、すごく布が要ります。
なので3種類の布を接いで作ったこともあります。

独立した息子の部屋を布部屋、娘の部屋をミシン部屋に独占して
自己流ですが、大いに楽しんでいます。
またのぞいて下さいね。

  • 2017/02/01 (Wed) 19:30
  • みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

早速お返事頂き感激しています
ありがとうございます
御多分に洩れず私も在庫の布が雪崩を起こしそうにしていますが ただ2mずつ買っているものが多いので バイヤス断ちの場合悩まなければなりませんね ヨークで切り替えたり工夫してみます
このデザインは大好きです
たくさん作ることと思います
教えて頂き 感謝しています ありがとうございました

もともとは あんりこさんのブログを毎日拝見し いつの間にかお母様のフアンになりお二人のブログを楽しみにしております
私も同じくらいの娘がおりますので 仲良し母娘さんのお話を身近に微笑ましく思って読ませていただいています
これからも憧れの鎌倉から素敵な風を送ってくださいね
思い切ってコメント 投稿させて頂きました
ありがとうございました

No title

洋裁ママさんへ☆

そういえば、あんりこから聞きました。
どうもありがとうございます。

高校の家庭科課題のエプロンを丸投げで私に縫わせたあんりこが、
まさかの展開で洋裁好きになるなんて、思いもしませんでした。
ずぼら母よりも、ずーっと仕上げはキチントさんですし
チャレンジもいっぱい。
応援をお願いしますね、ついでに私にも。

  • 2017/02/02 (Thu) 14:50
  • みしん #KKgnTb16
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する