気がらくになる提案ですね




料理家の土井善晴さんの 「一汁一菜でよいという提案」

ネットや雑誌でよく見かけます。


成長期の子供もいないし、毎日お弁当を作る生活でもないけれど、

シニア二人分三度三度の食事の支度は、習慣になっているから作るけど

今日のメニューは何にしよう・・・と、正直うんざり。

外食なんて美味しくないし、不経済だし、出かけるのも面倒くさい、

けれど美味しいごはんは食べたい〜と、どうどう巡りの日々。


「一汁一菜」のご提案、わが家も取り入れようかな。

メニューに悩むのは変わらないけれど、なんだかホッと肩の力が抜けます。

年齢的にも、軽い夕ごはんはお腹もあと片付けも楽よね。

目標の体重3㎏減も可能かな。



お汁物には塗りのお椀ばかり使っていたけど、

納戸の抹茶茶碗を出してきて、毎日使うことにしました。

お茶碗

大きいうつわは

いろいろな野菜がたっぷりと入れられます。


今夜のメニューは、けんちん汁、鯛の切り身の焼きものです。

付け合わせにほうれん草のお浸しの予定。



♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

No title

我が家なんてかなり前から「一汁一菜」だわv-8
主人は晩酌をするときに何か食べないと飲めないから、自分で「お酒の肴」をいろいろ食べています。
だから余計夕食は簡単にv-8
胃の手術をしている主人はそんなに食べませんしね。

抹茶茶碗、沢山あるんですね。v-405

昼間にメール差し上げました。お時間のある時にv-398

  • 2017/02/05 (Sun) 19:44
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

ビールでお腹が出てきた主のためにも、私の減量にも
きっといいような気がします。
白いごはんも大好きなのに、
近ごろはあまり食べられなくなりましたので、ほんの一口だけ^^

母の遺品ですが、大半は処分してお稽古用の茶碗がのこりました。
なので惜しげなく使い倒します。

  • 2017/02/05 (Sun) 20:31
  • みしん #KKgnTb16
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する