別珍でマーメイドスカート&路上ピアノ



はきやすくて定番になったスカート。

ややストレッチの起毛コットン、昔は別珍と呼ばれてた生地です。

マーメイドスカート 別珍

前後で切り替えが6枚ずつ、合計12枚も繋げるから

裏表がハッキリしてる布じゃないと、ものすごく悩むパターンです。

ミシンかける直前までパターンをまち針で止めたままにして

前後のマークにカラーシールをはります。

高田祐子著 「主役はスカート かっこよく着たい」より

簡単ではないけれど、頑張りがいがあるスカートです。



くまモン風の編み地でおうちキャップ。
くまモンキャップ
美容院に行きたいけれど、チャンスがなくて・・・



ちょっと間があきましたが明後日ピアノレッスン。

今日はラッキーなことに、主が出かけたのでお昼をはさんで

思い切り練習できました。


NHK ドキュメント72時間 「宮崎の路上ピアノ」という番組のテレビ画面です。
路上ピアノ

宮崎のメインストリートに面した街角、かろうじて雨風はしのげるけれど

屋外にぽつんと置かれたピアノ。水色の落書き風ペイントはどうなの?だけど。

連続72時間を定点観測したドキュメントが面白かった。



通りすがりの人が好きなだけ弾いて、それを聴く人の輪もできたりして。

それぞれの人が独り言を呟くように弾くピアノ、

音大出身のすごく上手い人も、人差し指で童謡をたたくお婆ちゃんも、

酔っ払いのおっさんも楽しくノリノリで!


近所の楽器屋さんがメンテもしてるんだって。

ピアノ好きな人っていっぱいいるんだね。



♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する