ピアノ & ふきのとう



レッスンでした。


なくてはならないピアノ専用のメガネ

といってもただの老眼鏡なのですが、持っていくのを忘れて

仕上げのはずだった曲が、メチャメチャ (;д;)

ほぼ、指が覚えているのですが、楽譜が見えない!と思うだけで

緊張してしまい、ありえないミス多発でした。

次こそメガネを忘れずに仕上げにしましょう、となりました。


バッハは、○をいただきました。次の曲はちょっと難しそうです。


バッハの楽譜は、あんりこが子供時代に使ったおさがりですが、

どの曲も「あんぷ」の印があるのを見て、先生は考え込んでいました。


今の子供たちは、塾やお稽古事で忙しすぎて

「あんぷ」までは とてもさせられないそうです。

レッスンに来るだけで精一杯な子も多いとか。


この先生のレッスンを受けているシニアは60代(私)、70代、90代の3婆烏。

時間はたっぷり有り余るほどなのに、歳を重ねれば重ねるほどに

別の悩みが・・・

楽譜が見えない、手が痛い、根気が続かないとか人それぞれね。

まあ、耳は聞こえているからまだ大丈夫 




ご近所さんから摘み立てのフキノトウ!
フキノトウ

タイミングよく、アジフライを揚げていましたので

少しだけ天ぷらにして春を味わいました。

それでもまだこんなにたくさん!



♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメント

No title

もう「フキノトウ」v-12
こちらは大雪なのにv-276

シニアになると時間はたっぷりあっても作業はゆっくりになりますねぇ・・・。
仕方ないですね。
でも「継続は力なり!!」

  • 2017/02/11 (Sat) 22:23
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

わっ! 
この緑色を早く見たいです。食べたいです^^

あちこちぎこちない動きになってくるけども、
表現は深まってるのでは^^
音楽はいいなあ、体全部で受け入れて表現できますね♪

  • 2017/02/11 (Sat) 22:42
  • クウーママ #-
  • URL

ふきのとう^_^
天ぷら美味しいですよねー!

採りにに行こうと言いながら。
蕗の味噌も良いですし!

ピアノ、90歳♪(v^_^)v
素晴らしいですねー。
見習いたい。

あちこち、は、誰しもでしょうが、私は、イヤホーンで音楽聴き過ぎて、難聴気味に、グスン!

↓のお抹茶茶わん、素敵。
私も今は、ごはんやおかず入れになっています。
使わなきゃ〜ね。

  • 2017/02/12 (Sun) 11:41
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
今年、とてつもない大雪に見舞われてる地方がありますね。

そこは南向きの日当たりがよい斜面なのですが
それにしても気が早い蕗さんですね。

毎年フキノトウを採りそこなう私、すでに花が咲いていたりします。
気づかないうちに春がそこまで来てるのですね。

あわてても、仕方ないですね。
脳の老化の加速が少しでも緩めば…、くらいのつもりで
のんびりやっています。

  • 2017/02/12 (Sun) 11:44
  • みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

クーママさんへ☆

蛍光灯の照明のせい?
この写真を写した私も、画面で見たら目が覚めるような春色。
わくわくしますね。

練習する曲はどれも、ゆっくり弾いてもサマになるような、
癒やし系みたいな曲ばかりですが、楽しいからなんとか続いてます。
子供のころに身につけておけばと、後悔しきりです。

  • 2017/02/12 (Sun) 11:54
  • みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

maruさんへ☆

冬に縮かんだ身体を目覚めさせるのに、
あの苦味やアクがよいそうです。

スーパーで買ったフキノトウとはやっぱり違いますね、採りたては。
蕗味噌、また天ぷら、オリーブ炒めも美味しいとか。楽しみです。

90代の先輩さんは、若い頃から練習を継続してる方。
うらやましいです。
いつかの発表会ではショパンの大円舞曲をごひろうされました。
爪の垢、いただきたいわ。

  • 2017/02/12 (Sun) 12:08
  • みしん #KKgnTb16
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する