あおりトートバッグ 二つ目



大きさは、一つ目と同じです。

表地はコッカの綿麻プリント、ダークな紫色の内布はリネンのベストを解体した布。

あおり二つ目-1



あおりのポケット部分、

開きすぎを防ぐために小さい面ファスナーを縫いつけました。
あおり二つ目-2


91歳になられた脚本家の橋田壽賀子さんが、

終活で愛用のバッグ120個を処分したと話していました。

次々と作りたくなるハンドメイドのバッグ、120個を目指そうかしら。



♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

No title

早速2個目ですね。
外側が柄で、中側に無地も良いですね。
私は布を決めて、カットまでしましたがまだ縫っていませんv-8

120個のバッグv-12
そんなに作ったら大変ですね。
主人には「バッグばかり作ってどうするの??持つ人は一人なのに・・・・」と言われますが、女性は色々とバッグを持っていたいものなのよねぇ。

主人にもトートバッグを作ってあげようか?と言ったら「1個あるからいらない・・・」と。
亡き父親のネクタイやら着物の端切れなどで部分的にパッチワークしたバッグです。
病院でおばあちゃまたちに「奥様の手作りバッグですか?」と必ず聞かれるそうなv-398

  • 2017/02/15 (Wed) 13:43
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

素敵シルバーなmasa様、
何気に手にされている奥様の手作りバッグでも目立ってしまうのね。

何かを作るとき、裁断するまでに時間がかかります。
布選びも迷うし、私は裁断して印付けが一番楽しくない作業です。
ミシンカタカタ〜は、大好きですv-10

橋田壽賀子さんともなると、バッグ専用収納ルームがありそうね。
私なんか恥ずかしいから、目立たないところに隠してますが
20個くらいはあるかも知れませんv-12

  • 2017/02/15 (Wed) 21:24
  • みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

あ、素敵な色柄ですねえ!
もう春の空気のようだし、こんなに綺麗な色のバッグ持って
外に出たら、気持ちも軽く歩けそう^^


↓ そうそう、、お山では生協の宅配を利用して助かっていたんだけど、自分で選びたい欲求があるんですよねぇ・・
近所のスーパーの宅配、時間指定できるなら帰宅もゆっくりできますねえ。 ちょこっとの買い物でも歩いて持ち帰ると結構に重いし。
この制度、普及すると いいな。

  • 2017/02/17 (Fri) 04:18
  • クーママ #-
  • URL
No title

クーママさんへ☆

ほんとうの春が待ち遠しい今日このごろ・・・ですね。


友人は、生協加入の勧誘が来ると、

「せめて買い物の自由くらい欲しいのぉ」 ってお断りするそうです。

ネットスーパーは便利ですけれど、世はさまざま…。

私も重い物は勘弁して〜です。

  • 2017/02/17 (Fri) 11:14
  • みしん #KKgnTb16
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する