続けてみます



前回の囲碁教室でのこと。

会計係に就任した例の方は相変わらずな態度をつらぬき、手渡した月謝袋を無言で奪い取ったり、

教養センターの事務窓口で、会場予約の方法を教えてもらってる私を透明人間に仕立てて

グイッと押しのけて、自分優先よこはいり。中国人か?


一方、一人暮らしの高齢な先生には自宅の庭で手折ったという梅一枝と

タッパに詰めた手製のかつをしおからをプレゼント。チョコなら可愛げもあるけどねぇ。

降圧剤を服用してる先生に、塩辛って・・・、それも手作りって・・・。体調崩したらどーするの?

先生、固辞されてたので安心しましたけれど。


窓口事務の方がこっそり教えてくれた情報によると、市内いくつかの教養センターで

トラブルメーカーとしてリストに上がってる人。

電車とバスを乗り継いで遠くまで来る理由が判ったガッテン。ここは最後の砦というわけです。


グチグチとお聞き苦しくて、すみません。以降、彼女をしおから子さんと呼ばせてもらいます。



早咲きの玉縄桜。
      2017年玉縄桜

      桜って、人の心を反映する不思議な花。

      この日の桜は、なんだか悲しい色。



そんなこんなで、一向に上達しない囲碁よりも 筋トレにでも通った方が健康的?とか、

楽しいはずの趣味の会で、人に怯えて傷つくのもねぇとか

ババを引いちゃった以上一年は我慢するべき? とか、

退会するこじつけ理由をさがしてました。



でも昨日の囲碁教室、気後れしながらも参加しました。

そうしたらなんと、しおから子さんが欠席 



冬の低気圧が通過中で、外は台風並みに大荒れなのに、

お教室はなんというか穏やかな空気、

手前勝手な大声のおしゃべりもなく、対戦も和やかに、おのずと集中力も高まり、

2戦2勝とはじめての快挙!

2時間があっという間に過ぎて、無事終了。

いつもはいそいそと帰るのに

道具をかたづけてもみんなが帰ろうとしないのは何故でしょう。


和気あいあい主婦に戻って、そのままたわいないおしゃべりタイム。

   ・
   ・ 
   ・

意気地なしから復帰、大丈夫な気分になれました。




主の仕事仲間が集まって…、終了とともにヒビキの飼い主もどこかへ消えた
待つヒビキ

ひたすら、外を見て待ちぼうけ



♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

どこにでも???な人は、存在するのですね。
本人は、気がつかないから、ややこしいかぎりですねー!
わたしも、どうやら、抜け出せそうですが、ここ数日、不快気分から抜け出せず、鬱々としておりましたが、先程電話いただいた方が、納得してくださって、助かりました。
ようやく、元の自分に帰れそうです。
ままならぬ世の中、生きて行くのが
しんどい時があります。

頑張りすぎないで、楽しんでくださいね。

  • 2017/02/21 (Tue) 18:28
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

トラブルメーカーの人は女性だったのねv-12
囲碁教室・・・と聞いて男性だとばかり思い込んでいました。
しおから子さんも可哀そうな人ね。
なぜ、楽しく出来ないのかしら。
憐れんであげましょう。


あるじの帰りを待っているヒビキ君の後姿がいとおしいです。


  • 2017/02/21 (Tue) 20:04
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

maruさんへ☆

人の集まる場所は楽しいけど、落とし穴もアリってことですね。
かなり病的な人で 想定外でした。

気持ちよい下着の型紙、私も注文してみました。
手作り下着は挑戦済みですが、なかなか手強いです。
体型がどんどん変化?しますしね。でも、楽しそう♪

  • 2017/02/21 (Tue) 21:12
  • みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

この囲碁教室は女性限定なので、
気楽でいいかな〜くらいに考えていました。
あぁそれなのに・・・

しおから子さん、推測するとずーっと寂しい人生だったのでは。
たった一人の自分をガードしているうちに言葉の暴力という鎧を
身につけたのでは…。
そして高齢でもなんでも男性には、お・ん・なをやたらに顕示。
後妻業という怖い小説を思い出しました。

なんてね、推理してみましたv-8

わんこは、ぜったいに嘘はつかないし、気持ちがストレート。
憎めないヤツだわ〜。

  • 2017/02/21 (Tue) 21:36
  • みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

トラブルメーカーは、どこ行ってもトラブル引き起こすので、考え方を変えないと幸せになりませんよね(^_^;)
応援しておきました。ポチッ

  • 2017/02/21 (Tue) 21:55
  • 矢田@医療職兼業トレーダー #-
  • URL
No title

矢田@医療職兼業トレーダーさまへ☆

応援有難うございます。

変えたくてもですねぇ、相当凝り固まった方。
生まれ変わった方が早そうです。

  • 2017/02/22 (Wed) 20:44
  • みしん #KKgnTb16
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する