骨董市の着物で・・・



以前、龍口寺の骨董市で買っておいたつむぎの着物、

解いて、洗う作業までは済んでいます。

そろそろ形にしないと、骨董市へも行かれません。



まったく傷んでないので、無駄なく使えそうなので

ワンピースのような裏なしコートのような物に仕立ててみるつもり。


着物地でコート


パターンはえりなし、短めなワンピースコート(Mパターン)を使用。

パターンを仮に置いてみましたが、かすり模様は服地のチェックと違って

微妙にゆがんでいて、カンペキな柄あわせは、断念しました。



明日のピアノレッスンが終えたら、

やっとミシン解禁です。


♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

モダンな柄ですね。
良い生地羨ましい!

手仕事と手早いですよねー!
こちらも羨ましい!^^

瀧口寺、みーつけ!
ぐるりと、見れました。
写真、いっぱいありました。
もと、刑場跡、成る程、お寺にしたのは、正解ですね。

骨董市楽しいですよね。

私が行ってた
京都の東寺も賑わいましたが、毎月、たしか21日開催だったと思います。
また、行きたいなぁ!
関西が懐かしいです。

  • 2017/02/25 (Sat) 17:06
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆

東寺の骨董市は有名ですね。娘が結婚前に京都に住んでいたので
あちこち歩き回るチャンスはありましたが、骨董市には出会えませんでした。
一度くらいそれを目的にして行ってみたいくらいです。

骨董市でググると、全国での開催予定がわかりますね。
いつの日か、遠出ができることがあったら、調べてから行きたいです。

今日は少しミシンで縫いはじめましたが、
柄がゴチャゴチャしているせいかしら?何だか疲れちゃって目眩・・・
完成しませんでした。

  • 2017/02/25 (Sat) 19:31
  • みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

素敵な紬ですね。
洋服にするのはほどいて洗って…と手間暇かかりますね。

先日、購入したのはバッグや数寄屋袋にするつもりなので、ほどいてよいところだけ使います。
帯は折り目がクッキリついている部分も多くて・・・。
仕方ないですね。

1枚、モダンでペーズリ-風の模様の羽織があったのでベストに…とも思いましたが、どうかなぁ・・・。
羽織は用尺が少し足らないかもしれませんね。
4月にも須坂の味噌蔵で、6月には松本でも骨董市があります。
見るだけでも楽しいですよね。

  • 2017/02/25 (Sat) 20:50
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

着物の掘り出しものをさがすのは、楽しみですね。

今は海外にも売られちゃうそうです。もったいないわ〜。


そのまま着るチャンスは私にはなさそうなので、遊び道具になりますが・・・

きょう、一応完成しました。次はなに作ろうv-8

  • 2017/02/26 (Sun) 12:42
  • みしん #KKgnTb16
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する