ヒビキの爪が脱皮



ずっと乾燥注意報が続いていましたが、

この日、ほんの少しだけ雪がハラハラと、降りました。



乾燥による静電気で、真っ白いはずのヒビキは、埃っぽいグレイちゃんに変身していましたが

雪に濡れて、身体を拭いてもらったら少しだけ白くなりました。

ヒビキの脱皮-1

散歩から帰ると、こんなふうに4本足と、身体を拭いてもらう日課はおとなしくしています。



アスファルトの道路を歩くので 爪は自然に削られていますが

困るのは、狼爪。

遊んでいるときに飼い主の衣服に引っかかって大げさに悲鳴を上げます。

しかし この子の爪をカットするのは、ぜったい無理。流血事件必須!

ミミちゃんだって、抱いて押さえる人と爪切り実行人の二人掛かりでしたから。


お医者さんで切ってもらうにしても、もしかしたら麻酔かけられそうで心配ですが・・・

昨日、その狼爪が自然にはがれて新しくなってました。

ヒビキの脱皮-2

左右の狼爪が同時にとれて、しかも確保できるなんて奇跡です。

手織りのコースターにのせて、ヒビキ記念物扱いの写真を撮りました。




ピアノレッスン

今回はメガネを忘れずに、そして家での練習時間もあったので

予定通りにモーツァルトのアヴェヴェルムコルプスは○をいただきました。


2回通しで弾いて、3回目。4/4ではなく2/2調子、クレッシェンドを意識して弾きましょうと注意を。

先生の美声の伴奏つき、テンポも煽られて心拍が上がり、ミスをしそうでドキドキしながらも

一番の出来でした。いつどこでも弾ける持ち歌になるようこれからも弾き続けたい曲です。


次の曲は、ショパンのワルツ イ短調。

この楽譜って、原曲?って思うほど易しそうな楽譜ですが、

そうはいかないのは重々承知です。

日本人はワルツやマズルカなど3拍子の曲は、超苦手って誰かさんが言います。

ペダル操作も難しそう・・・

でも、横やりにめげずにさりげなくこの曲を演奏できたらいいなぁと・・・


♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

No title

神奈川のほうでは少しながらですが雪が降ったんですね。
私が住んでいる新潟はよく晴れていて、朝の最低気温が―3℃でした。
日中は5℃くらいまで上がりました。
きょうで2月は終わりますが、冬の寒さは残りそうです。
風邪をひかないよう気を付けてください。

  • 2017/02/28 (Tue) 14:22
  • ミッチー #V5TnqLKM
  • URL
No title

あら、少しでもハラハラと雪が舞ったのですね。
狼爪の脱皮、良く確保出来ましたね!
我が家はほとんど外飼いだったので、狼爪が脱皮するなんてかなり長いこと知らなかったです。

こちらは冬の間は雪道散歩なので爪が伸びます。
今が一番伸びているかなぁ。
でも、そろそろアスファルトも出てきたので削られるかな。

ピアノレッスン、○を頂けたのですねv-425
ワルツなどは日本人は苦手…って私も聞いたことがあるわ。
本当なのかしらね。
頑張ってくださいね。

  • 2017/02/28 (Tue) 20:00
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

ミッチーさんへ☆

もう2月も終わり、はやいですねぇ。
今年は暖かいのでしょうか、まだ一度しか雪を見ていません。
油断してると、寒さがぶり返すのでしょうけれど。

ピアノを始めてからおかげさまで風邪を引かなくなったのです。
適度な緊張が良いのかしらと・・・

  • 2017/02/28 (Tue) 21:35
  • みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

冬は爪がよく伸びるって、上手くできてますね。
せめて爪くらいはないとワンコが雪道でスッテンコロリンv-12

ワルツが苦手は事実らしいです。そういえば日本古来の音楽には
3拍子は無いかも・・・
国歌の「君が代」なんて、拍子もわかりませんものね。
舞妓さんの踊りも3拍子は似合いませんね。

いいんです、家人が不快だろうとなんだろうと
私が楽しければね。マイペースで頑張りますv-8

  • 2017/02/28 (Tue) 21:53
  • みしん #KKgnTb16
  • URL

ミサ曲なんですね!
優しい曲(^_^)
最近、声明とか、賛美歌とか、宗教曲に心惹かれます!

昔から、好きではあったんですけど、歳かな?

ワンコにしても、猫にしても、爪って、必要だけど、困るときもあるんですよね。
野性と言うより、人間と同じ生き方をしている、動物にとっては、ままならぬ事かもしれませんね。

自然と
脱皮するのが、一番良いのでしょうねー!

  • 2017/03/01 (Wed) 10:22
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆

この間、英国のドラマを観ていたら
この曲を合唱練習している場面ありました。
欧米は宗教音楽が日常にあるのですね。
陶酔感で聴いてしまうと、たかが音楽といえない部分もあったりして。

私は、古典派バッハの音楽が昔から好き、でも自分で弾くのは手強いです。

話かわりますが、ブラを作ってみました。よい具合です^^

  • 2017/03/01 (Wed) 20:57
  • みしん #KKgnTb16
  • URL

でしょ(*^^*)
密着しないから、夏向きでもありますね。
締め付けは、やだー(//∇//)

  • 2017/03/01 (Wed) 23:58
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆

幼い頃は、母が手縫いしたシュミーズやおパンッをはいていたなぁ・・・
なんて、考えながら自分のおパンッを縫っていたら
股部分に付ける菱形の布、見事に方向間違えましたッ、ププッ。

私的にはブラよりもパンッが難しいです。

  • 2017/03/02 (Thu) 16:09
  • みしん #KKgnTb16
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する