季節の変わり目 3月は要注意



金曜日の朝、まよちゃんとルビちゃんの防寒カバーを外し、

ご飯とお水と敷き紙を取り替えていると

どうもルビちゃんが元気ありません。

そっと捕獲して私のセーターの中に入れても動かずにじっとしている。

いつもなら慌てて、飛び出してくるのに。

餌も減ってないし、落ちてる便も少ないし、水っぽい。


アビアンクリニックの開院にあわせて、診察予約を入れました。

すぐに診て下さるということで、タクシーで。



ずっと肝臓肥大の傾向があるので、この症状は要注意。

レントゲンで確認すると、肝臓は2年前より小さくなっていましたが

肝硬変の恐れもないとはいえず、入院になりました。


昨日は、面会にいってきました。

お薬入りの流動食と注射で、ルビちゃんちょっと元気になってました。

便も通常にほぼ戻り、一安心しましたが・・・

入院は5日ほど必要、ドクターは慎重です。


一昨年の3月はルビちゃん通院、昨年の3月もまよちゃん入院で、今年もまたまた3月。

木の芽時、季節の変わり目、わが家のセキセイたちが体調を崩す、3月は魔の季節です。




♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

気温変化が激しい3月は人間も体調崩すことが多いから、インコちゃんたちにとっても要注意の時期なんでしょうね。
早く退院できるといいですね。

まよちゃんはさみしがっていませんか?


コンドロイチンの効果?ゼラチン?
長く続けないとダメなんでしょうか。
身体のどこが痛くても不自由しますね。

  • 2017/03/05 (Sun) 13:07
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

繊細なまよちゃん、寂しいのでしょうか?

今しがた、胸のあたりに出血の跡を発見。初めてです。
調べたら、自噛症というストレスが原因の症状があるらしいです。
自分を噛んでしまったり、羽根を必要以上に抜いちゃったり・・・

ふだん仲良しな2羽なので、離されて心配なのかも知れませんね。
しばらく様子見です。

ゼラチンはコラーゲンと同じ成分って、初めて知りました^^

  • 2017/03/05 (Sun) 15:48
  • ア・トリエ みしん #KKgnTb16
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する