奥ゆかしい囲碁



今日は囲碁教室でした。


一応前回出された宿題は全問解いて、出かけましたが

しおから子さんにまた会うと思うと戦々恐々

夫は、それほどまでして続けることもないんじゃないの、といいますが・・・


案の定、お月謝袋や連絡事項を渡したときの態度、以前にも増してけんもほろろ・・・

もう一人の新人さん(しおから子さんの紹介で入会した)には、機嫌良くお愛想をいったりして。

ここまで人によって、あからさまに態度を変える人に至近距離で出会ったことがないので

もう少し観察してみても人生勉強、面白いかしらなんてね。



囲碁の勉強のほうは、得る物がたくさんありました。

対戦で明らかに自分が勝っていて、これ以上戦っても結果は同じだとわかったとしても

負けている方の人がギブアップを申し出ない限りは対戦は終わらないこと。

また力に差がある人との対戦は、弱い方の人が置き石して

相手にハンディを求められること。


囲碁というゲームは意外に奥ゆかしいゲーム、

相手の人格を重んじるゲームなのだと得心しました。



先日、知人が

近所の町内会館で囲碁教室の参加者を募集してると連絡をくれたので

様子見に一寸のぞいてみました。


しかしーーーー

その日だけかも知れませんが、おじさん(おじいさん)ばかり10人ほどで

碁盤を囲んで5組が対戦中でした。

超初心者ですが〜というと、どうぞどうぞと大歓迎して下さったのですが

申し訳ないけれど、靴も脱がずに退散しました。

ちなみに会費はおいくらですかと聞くと

女性は半額か無料でいいんじゃないかと。

はぁーっ?



いやいや、タダほど高くつくものはないといいますものね。



♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

No title

しおから子さん、相変わらずなんですね。
良く観察するとこれからの人生にも生かすことができるかも??v-397

男性ばかりの囲碁教室で女性は半額か無料??
嫌だなぁ、そんな教室v-388
せっかく奥ゆかしい囲碁を習っているのにね。

昔から「タダほど高くつくものはない」って。
さっさと退散して正解だと思いま~す。

  • 2017/03/14 (Tue) 18:19
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

しおから子さん、再々登場ですみません。
遠巻きにしてこっそり観察に徹しますv-8

囲碁もだんだん面白くなってきたので
少しでも頭が柔軟なうちに勉強したいのですが
加齢臭プンプン(想像です)は、 ご免下さいですわ。

  • 2017/03/14 (Tue) 20:53
  • ア・トリエ みしん #KKgnTb16
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する