えっ、お彼岸?



また三連休なのね・・・

スーパーへ買い物に行ったら、「お彼岸」ののぼりを立てておはぎを大々的に売っていて、

そこで初めて、あぁお彼岸?もうそんな季節?と気付いた次第です。


お墓参りは、年に2、3回義理を果たす程度はお参りしますけれど、

霊園への道路が混むのを嫌って、時期をずらして出かけます。忘れることもしばしばですが・・・

お墓に行かないと、父や母に会えないってことでもありませんしね。

この世に生きてるものの世話で、精一杯が正直なところです。

人もヒビキもまよルビちゃんも庭の草木もね。

とりわけ気温の変動が激しい今の時期、インコたちは目が離せません。

インコストーブのサーモの設定を1度だけ上げました。





ご近所さんに、捕まると長くなって困る方がいて

その方のおしゃべりは、この時期はご先祖さんをどれだけ大切にしてるかという話題。

檀家になってるお寺さんが何回もお経を上げに来るだとか、お布施が幾らかかるだとか。

お仏壇のお花、お水、朝晩のごはんの上げ下げ、

そのお宅のお嬢さんもしきたりをきちんと受け継いでる話とか。

お仏壇しかり、神棚もしかり。

それだけ大切にしているご先祖様のおかげでたいそうお幸せかというと

そうでもなくて、健康面の不安やら空き巣にはいられたり、外飼いの猫への過度な心配も。




この間預かったコートのお直し、重い腰をやっとこさ持ち上げてはじめました。

自分でやっていた洋裁、もう目が悪くて疲れてって、ミシンもロックも処分したのだそうです。

どうして私ごときにおはちが廻ってきたのかよくわかりませんが、

黒いロングコート2着、黒いベルベット調のジャケットを直します。

丈詰め、袖丈詰め、肩幅、身幅を小さくします。

黒い縫いものは、昼間の自然光が明るい時間以外は無理。

それでも疲れて 目が引っ込んでしまいます。



これが片づいたら、たくさんあるもち米で美味しいおはぎを作って

娘と一緒にお墓参りに行って来ます。ご先祖さんも大好物^^でした。

たぶんその頃は霊園の桜も満開。ついでにお花見もできますね。




♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

「暑さ寒さも彼岸まで」というけど、我が家地区はまた雪が降りましたよ。
さすがにすぐに消える「なごり雪」ですけどね。

「おはぎ」、ご自分で作られるんですね。
私は町の和菓子屋さんが期間限定で販売するので、それを買って来ちゃいます。
亡き母の「おはぎ」がおいしかったけど、以前、自分で作っても母の味は再現できませんでした・・・。
遠い記憶と重なって美味しさも増幅するのでしょうかね。

横浜と東京にある菩提寺は上京した時しか行かないわ。
ご先祖様ごめんなさい!!ですね。

黒の洋服のお直し、目が疲れるでしょう??
黒の羽織をリメイクしようと思っても躊躇してます。

  • 2017/03/23 (Thu) 08:49
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

お直し、3着のうち2着までは終わりました。
あと一着ですので頑張りますが、当分黒いのは触りたくないわ〜v-12

わたしも母の大きいおはぎの味が懐かしいですが、
自分で作るのは。小さくてかなり甘み控え目の二乗おはぎです。
なのでたくさん食べられます^^
そう言ってるうちに食べたくなっちゃいました。

私の作ったおはぎを食べた甘党の父は、砂糖屋の前を素通りしたな・・・って。

  • 2017/03/23 (Thu) 21:02
  • ア・トリエ みしん #-
  • URL
No title

お父様、「砂糖屋の前を素通り・・・」ってv-8

  • 2017/03/23 (Thu) 22:06
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL

お彼岸ねー!
まだまだ、寒い日、ポカポカ日、ややこしい日々に右往左往で、お彼岸と言う行事もすっ飛んでいる感じですが。

この前、やたらにおはぎが並んでいるなぁ!
と、ついつい、手が出て、買ったはいいけれど、別に食べたいオヤツがあったので、冷凍庫入りのまんま
(〃ω〃)
あーお彼岸だったのね。と、ブログ拝見して、思った次第です(*´-`)

お父様、甘党?

砂糖屋さん、お休みだったのね^ - ^

それは、、、甘味が少ないと、一言、苦言? 笑ってしまいました。

そりゃーおはぎの甘さ加減には、
甘党としては、言いたかった!^ ^
ユーモアで、通されたのは、優しさだにゃ^_^

なんて、勝手に解釈などm(._.)m
(( _ _ ))..zzzZZ

寒暖の差、お気をつけられますように!
お伝えくださいませ!
可愛い小鳥さんたちに!

真夜中の繰り言でした。
ネムレナーーーイ。人より
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



  • 2017/03/24 (Fri) 03:46
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

おかしな言いまわしでしょ^^
ちなみに、味の薄いお味噌汁には、味噌屋の前を素通りしたな・・・、でした。

亡き母が当時出回りはじめたガスオーブンを買って
お菓子作りにハマった結果が、父の糖尿病でした。
日替わりのようにシュークリーム、スポンジケーキやパイなど焼きたてが
おやつになったら、甘党としてはこの上ない幸せでしょうが、
結果虎ノ門病院への入院治療と食事制限でした。

これを見てたので、何でも薄味に・・・でした。

  • 2017/03/24 (Fri) 10:30
  • ア・トリエ みしん #-
  • URL
No title

maruさんへ☆

ホント、ややこしい日替わり気候に右往左往、ですよね。
こんどは、まよちゃんの体調不良で病院へ駆け込みましたモン。


私も和菓子屋さんでおはぎを買いますけれど、
ごはんにも甘みが入ってるのと、あんこの塩味が好みでないのです。
なのでたまには無性に素朴なおはぎが食べたくなって自分で作ります。


父の優しさを含んだ嫌み?・・・
お墓まいりには白砂糖てんこ盛りのおはぎを
お供えしてこようかしらねぇ。

  • 2017/03/24 (Fri) 10:46
  • ア・トリエ みしん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する