ああ、スッキリした!



重い腰をあげてようやくはじめたコートのお直しが、3着とも終わりました。

1着につき2日がかりってことになるかしら。


今季はもう着ることはないだろうし、急がなくていいのよ…って言われていましたが

大切な物だと思うと、気になって気になって、

おちおち他のことが手につかないし・・・


ロングのコートなんて一生縫うことはないでしょうけれど、

少しずつ解いていく課程で、プロの仕事を色々と勉強させてもらいました。


ひと抱えもある黒いコートを

ミシン → 作業台 → ミシン → 作業台って移動する度に

熊さんと格闘しているような気分になりました。

上等な滑りのよい裏が付いているからなおのこと、

ズリズリ滑り落ちて、なんか遊ばれてる?みたい。





亡き母が70代のころ、元町の信濃屋で購入したコートが

いまだに処分できずにクローゼットの奥にしまってあります。

お直ししたコートと同じで、ラグランの肩部分が膨らんでいるタイプで

今回のお直しを活かして自分で直してみようかしらと・・・


古代紫の色合いが、私も似合う歳になってきたということですけれど、

ダウンコートの軽さが当たり前になった私が、

ロングなコートを着るようなチャンスなどあるかどうか?

ない、ない、ない。



♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

大変だったのですね!
ご苦労様でした。

やはり、人様の物を縫うって、大変な事だと、察します。

今は、軽いコートでなければ、着られなくなったのは皆、実感では無いでしょうか!

若い人も同じだと思います。

楽な事ばかりを選んでいると、体が、だんだん、なまってゆくのかもね


布団も羽毛だし、今は、木綿の布団だと、重たくて(≧∀≦)

でも、良い経験をされたみたいで、そう言う意味では、良かったですね。

後退ばかりしている、自分に喝を入れなきゃーと、思わせられています。


  • 2017/03/26 (Sun) 20:35
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆

ホント、よい勉強でした。
自分で身につける物は
一応表面ヅラがオッケーなら、○。

でも他人様のは、
裏の裏までひっくり返しても○にしなくちゃなのでね。

数年前、ワンコの服を作ってヤフオクで売ってたときは
それはもう気をつかいましたけどね。
買い手の方が見えないのは怖いです。
疲れて止めちゃいました。


コートはダウンに限りますね。
業界はウールのコートを流行らせようと躍起になってたけれど
温かいし軽いし、そこそこ安いしもう戻れません。

  • 2017/03/26 (Sun) 22:00
  • ア・トリエ みしん #-
  • URL
No title

わぁ、お疲れ様でした!
人様のものは気を使うでしょうね。
ウールのコートは仕舞い込んだままです。
車で移動することが多いので長いコートは着ませんねぇ。

私もチョコチョコ小物を縫いますが、プレゼントなら少々針目が曲がっていても使えるならいいかぁ…と思ったりしますが、今度主婦の作品展に出すことになって、オロオロしています。
これも勉強…と思って販売してみます。

主人には「これが売れるの??」と厳しい指摘がv-12

外はまた雪景色になっちゃいました。いつまでも寒いわ。

  • 2017/03/27 (Mon) 08:54
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

主婦の作品展って楽しそう!
帯地で作られていた数寄屋袋でしょ。
便利だし、手にしていても華やかで一つは欲しいわ。
いっぱい作って下さい。

いつまでも寒いですね。こちらもいまだにダウンコートです。
お直ししたアンゴラウールのコート、試しに試着してみましたが
重くて肩こりそうでした。
これを着たら、車で移動しないと疲れますv-8

  • 2017/03/27 (Mon) 20:25
  • ア・トリエ みしん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する