また、ワカメのはなしですが・・・



ご近所のオバーチャンから

「みしんさん、ワカメいらなーい?」 とお声がかかった。

「たくさんあるから要らないわ〜」 と、丁寧にお断り!


しばらくあとに、門扉のドアノブにポリ袋が引っ掛けてあった。

開けてみると、けっこうな量の○陸ワカメの袋が入っていた。

それも手で袋を引き裂いて開封した形跡あり、パッチン止めで押さえてある。


ご近所だしね…一応、「ごちそうさま」とお礼を言い、

さりげなく 「ワカメ、嫌いなの〜?」 と聞いてみると 意外なお応え!

「正月にもらったんだけど、不味いんだよ。冷蔵庫に入ってたから まだ平気だよ」


このオバーチャンからは、お庭のユズももらってる。

初回は冬至のころで、ユズジャムにして美味しくいただいた・・・・が、

その後、何回も門扉のドアノブにユズ入りのポリ袋が引っかかっていて

ついこないだのは、触るとブヨブヨ、虫食い、汚れて黒ずんでいた。


夏の緑のカーテン、ゴーヤも同様。

食べないから要らないといっても、

いっぱい成っちゃって、もったいないからと うちの門扉に引っ掛けてある。


重くて頑丈な植木鉢に植わった増えすぎた草花、

変てこな巻き貝が生息してるメダカ鉢用の水草、

どこかで摘んできた野草? etc・・・


わが家をゴミ処理場とでも?

今どきは ゴミの処分にはお金がかかるのよ、困っちゃったなぁ。



♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する