レトロなスカート



YUWAのジャガード織りプリント地、少なくも10年は眠らせていた在庫です。



用尺が130㎝しかないので、何にもならないと諦めていた生地だけど、

8枚接ぎのフレアースカート(パターンはMPLで、たぶん廃盤)が出来てしまった。

YUWAのスカート


130㎝を二つ折りして、4枚のパターンを挿し込み並べて、丈は目一杯。

すそは、バイアスで処理しました。なんとかなるものですね。


今年は花柄が流行だそうですが、これはアンティークな花柄です。



♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

ゴブでございます( ˙-˙ )
(YUWAのジャガード織りプリント)
懐かしい!
パッチワークで、使いましたね!
素敵な柄が有りますよね^_^

今は、生地買わないので、YUWAの名前、わせれて居ました。
ポリ( ˙-˙ )
作りたい型紙に合わせて買ったものとは、出来上がった時の喜びが、違いますよねー!

やったーって感じ!
これから、活躍する事でしょう。

私は、今はスカート、全然はきません。ボリ( ˙-˙ )

以前、作ったまんま、(これが、なかなかの純毛生地で、私にしては、上等な生地)
冬のスーツを作り、ほとんと、着ていないという、おそまつ!

なんとか、はかなきゃ!
もったいなさ過ぎ。
来年は、スカート丈ロングにして、
(さて、どうしてロングにするか?)
絶対、着てやろー
と、思っています。
チャン、チャン🎵

  • 2017/04/27 (Thu) 19:15
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆

こんにちは♪
ご主人様、無事にご帰還でなによりでした^^
お大事になさってね。

私もガッテン観て勉強になりました。
母が心臓手術してますので、循環器系に遺伝があるかもです。
それにしても交通費は、痛いですねぇv-12

パッチワーク、大作を作られていたのですね。わたしは、ねっからの貧乏性で
四角い布を切り刻むっていうのができない質です。
余りぎれをつなぎ合わせるのは時々やりますけれど・・・。
なんかちぐはぐな作品に。

友人はスカートのはき方、忘れたと言いますが、
私にとっては下半身欠点カバーに、優れものですv-8

  • 2017/04/28 (Fri) 09:53
  • ア・トリエ みしん #-
  • URL

ありがとうございます!
ホッとして、気を抜きすぎて居ます。
チューリップ、長持ちして居ますよね^ ^
交通費ね……思わぬところで、がっくりでした!

これからの高齢者を思って、愕然として居ます!
車に乗れなくなった人は、どうするんでしょうね?
年金なんて、微々たるものですし。
(≧∀≦)

でもね、びっくりしたのは、医療費、え?
そんなんで、よろしいのですか?
と、びっくりです。

本当は、190万円かな?
負担金は、5万円くらい!!!

本当に申し訳なくなります!

保険金を収めてくださっている方々に!

国の保険財源が、気になります。
長年支払って来たとしてもこれほどの費用を負担して頂けるなんて!!!
色々思わせられました!

一週間で、退院出来たこと、ガッテンの話にガッテンでした!

運動して居たことで、心臓の筋肉が
壊れて居なかったのです。

普段、運動して居たのが、幸いしたのですね。

筋力は老いても付くそうですから、
筋力をつけるのは、必要なんですね

お母様も大変だったのですね。
要の場所ですもの!

退院して、すぐにうろちょろ。
これもまた、心臓は血流さえ有れば丈夫なんだなぁです!
と、今更ながら、びっくりポン^ ^

スカートって、意外と暖かいそうですね、腰のあたりに空気がたまるのかしら?

パンツの上から、スカートと、行きましょうか^_^











  • 2017/04/28 (Fri) 19:58
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆

心臓って意外にシンプルな臓器なんですね。
ちょっと無理な運動が、いいって。
最近怠け癖が付いて、すぐ息切れします。なんとかしなくちゃです。
プールへいって水中ウォーキングとか考えてるんですけれど・・・

パンッに重ねるには、巻きスカートがカッコイイですよ。
サイズ調節が楽だし、脱ぎ着も簡単!

  • 2017/04/28 (Fri) 22:42
  • ア・トリエ みしん #-
  • URL

巻きスカートね。
良い事聞いちゃった、あ!見ちゃった(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

  • 2017/04/29 (Sat) 10:12
  • maru #xgVunY3w
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する