小さいバラ&小さい紫陽花



昨年植えて大切に育てていたバラ、安曇野 パーゴラに届いて開花しました。

2017安曇野-1


   小さい花が そろって天を仰ぐ姿に癒されます。
   2017安曇野-2
   が、アブラムシと細かい棘に閉口中!




山アジサイも今年初めて花を咲かせました。風流なネーミング、名付け親はどなたさん?

   梅仙
   2017山アジサイ-1

   日向の羽衣
   2017山アジサイ-2

   海峡
   山アジサイ-3



ギボウシ 大中小の3種
ギボウシ3種



   ミックスレタスが食べ頃。今はおろぬいて食べてます。
   ミックスレタス2017
   柔らかくて美味しいのに、虫が来ない…不思議ね。


♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

もう「安曇野」咲きだしているんですね。
我が家の薔薇たちはまだまだです。

そうそう、この小さな種類、トゲは凄いですよね。なんでだろう・・・。
トゲの少ない薔薇も人気だとか。
そのほうが手入れも楽ですよね。

(山アジサイ)も色々な種類があるんですね。
ネーミングもオシャレ。

  • 2017/05/21 (Sun) 20:16
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

バラとは相性が悪いと決めつけて数年。
再々度は、つるバラにしてみました。
なんたって狭い、陽当たりもイマイチなわが家。
つるバラなら上に伸びるからいいかもしれません。

もうひとつ植えた白いモッコウバラは、ほんの数りんしか咲きませんでした。
こちらは、トゲなしですv-8

  • 2017/05/22 (Mon) 09:01
  • ア・トリエ みしん #-
  • URL

お早うございます!

安曇野、有名ですね、
可愛いですよね!
我が家には有りませんけど(╹◡╹)

棘は、怪我しないように取り去っても良い様です。

暑くなって来ましたね。

水分、朝、起きてすぐに白湯をコップ一杯飲むのは、とても良いそうです。

そして、午前中、出来るだけ、たくさんの水分を摂り、午後、特に夕方からは、少し控えめに飲むと、夜中に起きるのが、減ると思います。

噛むように白湯なり、お茶なりを
頑張って飲むのが、コツみたいです。
老いた体は、若い人よりは、体の水分は、かなり不足しているそうです。

少なくとも、1Lは、飲む事だそうです。
ひょっとしたら、もっと、沢山が、良いかも。

泌尿器科のお医者さんの言でした。





  • 2017/05/22 (Mon) 09:13
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆

このバラ、「安曇野」という名前に惹かれて、ネットで買いました。
清涼なイメージにまんまと載せられて、でも世話してると可愛くなりますね。
トゲですが、鱗のようにビッシリと生えてますので、取り切れませんv-12

私も麦茶ですがたくさん飲みます。ポカリなどのドリンクは
スポーツ選手でもない限り、塩分糖分の取り過ぎになるそうですね。

朝コップいっぱいのお白湯、優雅な生活ぶりがうかがえて、良いなって。
ヒビキに散歩をせがまれて、いつもドタバタなのでねぇ。

  • 2017/05/22 (Mon) 21:10
  • ア・トリエ みしん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する