クレープ地でTシャツブラウス



クレープでTシャツ

生地は、生機のクレープ地。

いわゆるTシャツが、似合わなくなった世代向けですって…。

確かに、薄いニット地は身体のラインがムクムクと垣間見える、私にピッタリ!

布帛で襟ぐりをフィットさせるのは無理だから、後ろに開きがあります(スナップ止め)。


クレープ地は、いくらでも伸びるので、肩線には、伸び止め接着テープを使いました。
のびどめテープ




パターンは、「気のきいたいつもの服」 日本ヴォーグ社より

気のきいたいつもの服

しかし、実物大型紙Lサイズで作ったらかなり大きくて・・・、

苦肉の策で前中心に大きくタックをつまんだら Vラインが出現して、

ガバガバしていたお腹まわりがおさまりました。

袖口は、伸ばしロックで仕上げてフリフリに。



今日のヒビキ。夕方の散歩帰り、早くも夏バテな顔つき?
バテてる?-2



日本サクラソウの鉢を乗っ取ったワイルドストロベリーが甘ーい実を付けました。
ワイルドストロベリー


♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


洋服ランキング
スポンサーサイト

コメント

アイディアですね!
柔らかい線が、出ています。

そあかぁ。
Tシャツは、若者向けなのね。
そういえば、外出には、全然着ていないですね。
いつの間にか〜より、Tシャツ文化とは、かけ離れた年齢でした(о´∀`о)

ヒビキたま!
笑い顔が可愛いと、思っていたら、夏バテなの?
これから、北海道犬には辛い季節が待っていますね。

どうぞ、暑すぎない、夏になります様に!

  • 2017/06/02 (Fri) 17:20
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆

最近のデザインは、ユルユルが流行?
服の内側で、泳いじゃいそうな・・・
引き締まった体型ならいいけど、私にはなんだかです。

イヌも人もシニアな家族。お互い労りあいですわ〜
毎年、気象変動のせいで夏が厳しくなっていますね。

ヒビキにスタミナ付けようと、牛さんの肉食べさせました。

  • 2017/06/03 (Sat) 21:36
  • ア・トリエ みしん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する