素材が判らない反物



福祉クラブのフリマで、手に入れた反物1反。



洗濯機でまずは丸洗いして、日に干しました。
フリマで反物

しかし、タグがちぎれていましたので、もと値や素材も判りません。



そんなときは、端っこを少し切って、燃やしてみるとおおよそですが判ります。

ポリエステルなどの化学繊維の場合、燃えるというより、溶けてチリチリと固まってしまいます。

そして、鼻をつく嫌な匂いで判ります。

絹やウールは、動物性のタンパク質が焦げたような匂いで判ります。

麻や綿花だと、炎がボーッと燃え上がり、

燃えかすは、炭の粉のようなものが少し残るだけ。

匂いも嫌な匂いではありません。


昔、生地屋さんでパートしていたとき覚えた方法です。

怪しい反物を仕入れたときに、店主のおじさんがポケットから

ライターを出して、布の端っこを燃やして判断していました。


結果、この反物は触った感触と燃え方で麻の織り物らしいです。

ちなみに¥500でした。


 ☆ * ☆ * ☆ * ☆ * ☆ * ☆ * ☆ *



フリルの衿のブラウス。
ブラウス2枚

最初に縫ったブルーの方は、前身ごろのギャザーの入れ方がイマイチ。

白い方は、成功です。フリルが肩のお肉をカモフラージュしてくれます。


パターンは、すてきにハンドメイド「チュニックとワンピース」NHK出版 より
フリル衿



♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです


にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


洋服ランキング





スポンサーサイト

コメント

No title

あら、面白い模様の反物ですね。
麻ならこれからの時期良いですね。
正体不明の布は私も端っこを燃やす方法で見当を付けてます。
仕立ててある古い着物は「縫い糸が絹なら本体も正絹」とも聞くけど、これはアテにならないようですね。
基本的には反物が正絹なら絹糸で縫うのでしょうけど。

先日も面白い「夏お召」を手に入れました。アンティークで袖が長いのです。
夏物なので当然透けて見えるけど、筒袖の長襦袢でもいいのでは…と。どうしようかなぁ…と思案中。袖を外して普通の長さに縫い直すか、そのままアンティーク風に着るか??

そして和布作家さんの作品展を見学。
綺麗に仕上げてあって。私ももう少し(いやいやもっともっときれいに)仕上げなければ売り物にはならないなぁ…と反省しました。

  • 2017/06/06 (Tue) 08:57
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
買ってはみたものの、何にしようとながめているだけです。
丈の長いスカート、ロングベスト?
それもまた楽しいんですけれどもね。
麻でも、直接肌に着る物には向かなそうです。
間仕切り暖簾もいいかも!

フーカママさんは、着物に仕立てるという選択肢もあるのですねぇ。

  • 2017/06/06 (Tue) 20:50
  • みしん #-
  • URL

モダンな柄です事!
生地の見分け方知っていると、良いですよね。
麻の厚め生地だと、素肌は無理かなぁ?
かなり昔は、冬の着物も麻だった所が存在していて、夏の物だと思っていたので、麻しきゃ手に入らなかったのですね。
刺し子みたいな着物でした。

今は、麻は高級品ですものねー
綿だって、高くなるかな?

綿花の採取は、大変みたいだしね。

綿の厚手は、結構温かいですし。
春、秋は、いかが?

最近、手仕事、さっぱりです(〃ω〃)
何だか、やたらに忙しいと思うのは、歳のせいかも( ^ω^ )



  • 2017/06/06 (Tue) 21:54
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆

maruさん、お忙しいですか?
私は・・・、かなり時間を持てあましてます。日常の買い物以外の
外出もあまりしません。
「お母さん、見かけないけれどお元気?」
ってあんりこに消息を聞いてくれる人がいるそうです。

やっぱりミミちゃんとの別れが今ごろになって響いているようです。
ヒビキがいてもです。ヒビキもそれを敏感に感じ取っています。

日記がわりのブログもしばしの休憩しようかとも・・・

  • 2017/06/07 (Wed) 10:20
  • みしん #-
  • URL
No title

しばし休憩?
わたしも同じことを考えています。

少し休憩も必要かもね~

気が向いたら、書く・・・それもいいのではと、思います。
が、やるか、止めるか?どちらかの人だから・・・融通が(ー_ー)!!

ヒビキチャン・・・敏感に感じているのですね。

切ないね!

少し休んで、ぼちぼち行きましょうよね~と、自分に言い聞かせています。

気候が変だから、身体がついてゆかないと、心もついてゆかないですよね。
お互いに体、労わりましょう!

珍しく、PCから書いています。
やはり、書きやすいわあ(ー_ー)!!

  • 2017/06/07 (Wed) 11:26
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

おひさしぶりです(#^.^#)
これからの時期に、重宝な生地で
ナイスなお買い物できましたね~♪
何にかわるんでしょうか?
楽しみです

  • 2017/06/08 (Thu) 09:58
  • kohiro #fg8B9BQQ
  • URL
No title

maruさんへ☆

陽気のせいでしょうか?昨日なんて身体が怠くて一日じゅうボーとしてました。

諸先輩方々のおっしゃってることが、一つ一つ頷けます。
何もやる気がしないのですが、やらないとますます怠くなって・・・
いっそミシンで何か作ってる方がマシなんです。

私もボチボチで行きますワ。

  • 2017/06/08 (Thu) 14:37
  • みしん #-
  • URL
No title

kohiroさんへ☆

こちらこそご無沙汰しちゃってます。

もんぺっていうものをいっぺん作ってみたいんですけれど、
これは木綿じゃないし、張りがあるのでふさわしくないわよね。
どんな物に化けますやら、何時のことやら・・・。

  • 2017/06/08 (Thu) 14:43
  • みしん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する