梅漬け&試作のテーパードパンツ



梅の実が今年も巡り巡ってわが家に!

もう梅を漬けるのはしんどくて…と、毎年横流しして下さるお方から2㎏、

欲しくて買えば高価な梅、喜んでいただきました。でも私も今年は手抜きで、

さしす漬け、昨年NHKきょうの料理で紹介された、砂糖、塩、酢で漬ける方法です。

梅のさしす漬け-300





MPLのワイドテーパードパンッを試作してみました。

          借り物mパターン
                    画像はお借りしました。

     テーパードパンツとは裾に向かってシェイプされたシルエットのパンツのこと。
      スリムパンツは太もも部分もシェイプされていますが、テーパードパンツの場合は、
      ヒップにゆとりがあるのが特徴だそうです。足首細見え効果もありそうです。


前ファスナーはなくて、ウエストはゴムでもありません。

ワイドテーパードパンッ-300


この素材はポリウレタン少々混紡のコットン、ペコの店で¥100/mの布。

本チャンは、綿・キュプラ混紡のしなやかな濃紺素材の予定です。


「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」みたいに、素人洋裁の私が着きれない?ほど作っているようでも

当然”ボツ”の子も  

ご心配なく!作る過程が楽しいのでございます。



♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです


にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


洋服ランキング



スポンサーサイト

コメント

No title

梅の時期ですね。
最近は作らなくなったなぁ・・・。
皆さん作らなくなったから回ってくるのね。

テーパードパンツ、楽でしかも履きやすそうな形ですね。
パンツの形も流行があって、傷んでいないけど履けないものがあります・・・。
今はスリムか思いっきりワイドv-388
でも、洋服のリメイクは難しいですね。
夏物はひざ下でカットしてゴムを入れて普段着で・・・と思っていますがまだ手は付けていませんv-8

  • 2017/06/13 (Tue) 08:50
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL

梅ねー!
さしす漬け?
いわゆる、さしすですね(^_^)
すでに美味しそうな ^_^

毎年、梅砂糖漬けは、赤紫蘇を加えた、ピンク色のジュース用は、作りますが、塩漬けはやりません。

これからの季節、ご飯を炊く時、一緒に入れて炊くと、良いようなので使いますが、あまり食べないものだから。

さしす漬けは、良いかも!

こちらは、まだ、ちらほら見かけるだけです。
これから、梅狩りもありますが、今年は?中です。

パンツ、いろんなのが、売られていますね。

おっしゃっているのと、同じ形かもしれません。
夫用に買ったズボン?パンツ?
が、そんな形です。

男子用も同じようなのが、あるってことですね。

ユニクロです。
家着にしましたが、とても軽いと、の事です。

私もついでに二枚、上着です。
二枚で2.000円なり!(#^.^#)


  • 2017/06/13 (Tue) 18:39
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
昔ながらの味の梅干しが大好きなので、毎年のように漬けています。
でも大変なのよね、塩分控え目、カビがでないように神経使います。
なんだか今年は無理ということで、
甘すっぱいお茶請けみたいなのにしました。

楽チンで、動きやすそうなパンツでしょ〜。
私は自転車乗るので、裾ひらひらなのは危ないし、これがいいかもです。

  • 2017/06/13 (Tue) 20:06
  • みしん #-
  • URL
No title

maruさんへ☆

うちもユニクロ派です。
私の服は自作ですがインナーを、
夫のはTシャツもGパンもみんなお世話になってます。

南高梅みたいに大きくて立派なのは一粒丸ごとは食べきれないので
小さめがいいですね。
さしす漬けの副産物の梅酢が美味しいらしいです。
それも楽しみでーす。

  • 2017/06/13 (Tue) 20:21
  • みしん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する