採れすぎても困る



庭に3本植えたきゅうりが、いつになく成績が良くて二人では食べきれない。

ピクルスや人気のキュウちゃん漬けも些か飽きてきて・・・

酒粕漬けにして保存してみることにした。上手くいけばお正月頃には

美味しい奈良漬けもどきを楽しめるかも知れない。


いつかためしてガッテンでやってたのよね。

粕漬けに使う酒粕は、スーパーでも売ってる板粕ではなくて、漬けもの用の粕である。

たしか、長靴をはいた屈強なおじさんたちが大きな樽のなかで踏みしめて?いた。


探したらお酒の産地はどこでも副産物のカスが残るわけで、

それで、私が選んだのは新潟県の苗場山という酒処の酒粕。 4㎏で1000円位。
酒粕漬け物用

肝心のきゅうりは、ただいま冷蔵庫の中で

20%の塩と6㎏の重石で、ペッタンコになって塩漬け中。


しばらくしたら、酒粕にみりんを加えて混ぜ込んで本漬けとなる。

余計な塩分は粕が吸収して、美味しくなるらしい。


じつは、この酒粕をポチった前日にも酒粕をポチっていたことが

品物が届いて発覚!

暑さのせいか?

全く記憶になくて心配になってしまった、認知症の前ぶれだったらどうしよう。




気に入ったCMソング
さよなら涙

ムキムキな男たちが、黒いレオタードでサンディエゴの美しい海岸を

トライアスロン・・・。イメージが違うけど、焼酎いいちこのCM。


透明感ある男声のハーモニーがなんだか懐かしくて、とうとうアルバムを買った。

ビリーバンバンは、お二人とも病気(大腸癌、脳梗塞)をされて

見るからにお爺ちゃんな姿に吃驚したけれど、4曲とも素敵な歌に癒される。

そして日田全麹 iichikoも味わってみた。スッキリ、透明な味わいに納得!



ご訪問ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

粕漬けに?
暑い日々、頑張っていますね^ - ^
粕漬けは、奈良名物なので、よく、食べていない(о´∀`о)
お店に行ったら、他にも色々あるので、そちらに目がいってしまうのでした( ̄▽ ̄)

おいしくなぁれーと、祈っておきましょう!

男性合唱団って、良いですよね。
ソプラノの高音が、ちょっと苦手なものですから!

昔買ったミッチーミラーのCD、引っ張り出しましょう!

ミッチーミラーご存知かしら?

あ、そちら、湘南なのね。
我が家は、宮城の湘南と、言われております(^人^)ぷ
どこが〜?って言いたいけどっ!

夏は、海岸線は、涼しいし、冬の太平洋側は、暖かいから、助かります。

でも、やはり、東北には変わりないから………寒いでつ(*≧∀≦*)




  • 2017/08/11 (Fri) 13:47
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆

若い頃は、ぬか漬けのきゅうりなら一人1本は食べられたのに
近ごろは、二人でも食べきれず・・・。
でも体重は現状維持、代謝が減ったってことよね。

野菜庫にどんどん溜まるきゅうりを見かねて
保存方法をさがしました。

グレンミラーのバンドはわかりますが、
ミッチーミラーは残念ながら知らないです^^

私もね、目を剝いて歌うソプラノ歌手は、どうも苦手です。

湘南と言えば湘南の片隅の街でございます(о´∀`о)

昔は太平洋側は表日本、日本海側は裏日本って普通にいってましたけど
いまは差別語って言われそう。「夢千代日記」の背景の荒海は
日本海の情緒たっぷりでドラマも好きでした。

  • 2017/08/11 (Fri) 23:23
  • みしん #-
  • URL

裏日本かぁ。よんでましたね。
住んでいる方々にしては、納得できないかもね。
夢千代日記、これ又、懐かしい!
吉永小百合さんの不動の名声になりましたね。
世の中、変わり過ぎました(*≧∀≦*)

ミッチーミラーの動画です。
https://m.youtube.com/watch?v=wvEqdktPYHg
うふふ!

  • 2017/08/12 (Sat) 06:10
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆

あっ、ミッチーミラー楽団、映画のBGMで聞いてます。
今と違って、アメリカの輝かしい栄光の時代の映画、たくさんありましたよね。

ハリウッドは衰退?方針転換?して観たい映画もなくなりました。
当時は忙しくバタバタしていて、ゆっくり鑑賞出来なかった名画を見るって
いいですね。

  • 2017/08/12 (Sat) 11:09
  • みしん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する