秋色のギャザーワンピ



記録にないくらいの日照不足と長雨な8月になりそうです。

自ずと洋裁部屋にいる時間が増えまして^^



      リネンのギャザードレス

秋色のリネンでワンピースです。ウエストラインを下げて大人なかたち。

透け感はなく1枚でも着られるしっかりしたリネンです。


      リネンの服」
       「白いコットン&リネンの気持ちよい服」 
             武井啓江著  日東書院より


Amazonで購入しましたが、「自由価格本」ということでなんと定価の2倍!

絶版本ということかな。ネットでしか見つけられないご縁ですね。

掲載点数は少ないけれど、飽きがこないおおらかなデザインに私は惹かれました。

ホンネは白いリネンでも作りたいところ・・・、まあ家着ならOKかな?



著者のHPで提唱、型紙も販売しているブラ。
      ブラ をハンドメイド
               画像はHPよりお借りしました。

既成ブラのように 寄せ寄せ効果や重力に対抗するUPは望めませんが

Wガーゼやリネンで作ると涼しくて軽くて締めつけナシで安定、 オススメです。




ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


洋服ランキング
スポンサーサイト

コメント

柿染のような色合いですね。
大人スタイル( ◠‿◠ )
着やすそうです。

あれ?
ブラの先生の本、そんな感じ?
わたし、普通に買えたんですけどね!?
そう言う、値段の付け方初めてです。
ブラ、いい感じですよね。
締め付けられるのが
超、嫌なこの頃です。

  • 2017/08/19 (Sat) 14:04
  • muna #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆

中で身体が泳いでます、家着にはサイコー!

自由価格なんて初めて出会いましたよ。
むしろ中古本の方が安いけれど、送料係るので同じくらいかな。
だったら新品を選びますよね。
ここで発生する利益は、著者のものかしら?

おかげさまで、紹介していただいたこのブラ愛用しています。
カスタマイズするとしたら、前開きにしたいわね〜。
はぎれ消費にもお役立ちです。

  • 2017/08/20 (Sun) 09:51
  • みしん #-
  • URL
ギャザーワンピース

秋色ギャザーワンピース素敵です。私も洋裁が趣味で昨日から、チェックのフレンチブラウスを作り始めています。ぬいぬいさんから刺激をもらい、洋裁頑張ろうと思います。

  • 2017/08/22 (Tue) 20:46
  • ひよっこちゃん #lvVVxJ9U
  • URL
No title

ひよっこちゃんさんへ☆

コメントありがとうございます。

洋裁が趣味なのですね。よろしくお願いします。

着る物に困らないし、安上がりで家計には優しいし
毎日が日曜日な私の暇つぶしにもなるし、
我ながら良い趣味だと自負しております。
楽しみましょう!

  • 2017/08/23 (Wed) 20:03
  • みしん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する