シニア世代も遊び場がない


囲碁教室を退会して2ヶ月。

先生から、涼しくなったことだし〜とお誘いの電話があったと

J子さんから連絡もらいました。


さっそく近くの公民館の3階ラウンジで対局メインの囲碁がスタートしました。

87歳という年齢、体力的に弱気も見せるにもかかわらず、

元気な内は囲碁を教えるのが生き甲斐だと、

嬉しそうに足を運んで下さった先生に感謝です。


初心者の私は、13路盤で2回対局。→5目置き石なのにあっという間に終局ですが・・・

次に、すでに3年のキャリアのJ子さんが19路盤で対局。

私はチンプンカンプンでも 解説付きだからわかったふりして見学。

少し意欲が出て楽しみになりました。


3階は、多目的ホールの合唱練習の歌がBGMみたいに聞こえてくる以外は、閑散として

守衛さんが暇そうに点検に回るのみ、だれも来ない昼下がりのラウンジ。

休憩する人も来ないいくつかの椅子とテーブルは、無駄に置いてある?



3人で粛々と碁盤を囲んで2時間ほど経ったころ、

ここの職員らしき男性が現れて言うには

「ここはそういう用途に使われては困る」、「今日は大目にみるが次は困る」


唖然として返す言葉が見つかりませんでした。

何十年も住みつづけてる住民仲間が

ほんの数時間楽しむために使うのを拒否して、いったい誰のための公民館なのか。



今後は、先生宅でのレッスンを提案していいただきましたが

釈然としません。


ご訪問ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

まぁーーー!
プンプンᕦ(ò_óˇ)ᕤ
折角のお楽しみを台無しにするなんて!
杓子定規な、手前がってな、分からず屋!
堅物とはあえて言わずに、保身だけなのだ!

と、わたしまで、気分悪い!

なんて事でしょうね!
嫌な感じ!ため息出ます。

ごめんなさい!ツイツイ
m(._.)m


  • 2017/09/03 (Sun) 09:54
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆

maruさんにまで気分をわるくさせてすみません。
K市の行政は、硬直!こんなのばっかり!どうかしてます。

夏休みが終わりましたね。
昨年の今ごろ、K市図書館の司書さんがツイッターで呼びかけた
「もし、君が学校に行きたくなかったら、図書館へおいで」は、
日本中で評価されましたけれどね。
同じ市の行政とは思えない発信でした。

老若男女、誰でもホット出来る居場所がある社会にならないかしら。
なんて、私もプンプン!です。

  • 2017/09/03 (Sun) 21:31
  • みしん #-
  • URL
No title

なんとまあ「お役所仕事」なんでしょうv-412
子供の遊び場がない…という話も良く聞きますが「大人の憩いの場」もないのね。

ちゃんと部屋(会議室)を借りて使用料を払って定期的に使わないとダメ!ということなんですか?
こちらでも公民館活動は盛んにおこなわれているようです。
余り参加しないので実情は分からないけど・・・。

立派な冷暖房付きの公民館があるのにラウンジなんて何に使えというのでしょうね。
職員の言い方も「上から目線」で気に入らないわ。


こちらは寒いくらいになり、先日扇風機を仕舞ったのにあっという間にストーブを出したいくらいになりました。
秋ですね。

  • 2017/09/05 (Tue) 13:07
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

このまま秋になるとは信じがたいですが、急に涼しくなりましたね。

抵抗したところで引き下がる相手ではないし、ぐやしいワン!
住所氏名がわからないから?かしら。怪しい人には見えないと思うけれど・・・
こんどはあそこで編み物でもしててみようかな。

市が管理する公園で、いぬが入っちゃダメ、ボール遊びだめ、大声出したらダメ、って書いた看板があります。誰も遊ばないから草ぼうぼうです。

  • 2017/09/05 (Tue) 20:24
  • みしん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する