海の幸が届く

  今日 親戚からこんなものが届きました
  awabi.jpg
  あわび、さざえ、岩がきです

  海でも山でもない普通の町の片隅で育ったせいか
  こういう貝や甲殻類 ちょっとダメなんです
  殻つきの海老なんてもっといや、逃げ出したくなります
  相模湾が近いので、お魚をさばくのはお得意ですよ

  それに自慢じゃないけれど粗食の我が家は
  バーベキューでもなければ どうやって食べるの?
  怪我しそうだし、めんどくさーい

  主に丸投げです

  岩がきを「生で食う」と宣う主に
  それだけは絶対止めて、真夏に生がきなんてと
  猛反対して止めさせました

  結局貝は外して、あわびもスライスしたところまでやってもらい、
  あわびは ごぼう、人参と炊き込みご飯に
  あとはバタ焼きでやっつけました

  takikomi.jpg
  美味しかった ごちそうさまでした

   炊きこみ御飯 あわび、ごぼう、人参、もみのり
   お味噌汁   オクラ、青ねぎ
   さば塩焼き  さば、シシトウ
   南瓜甘煮   かぼちゃ
   ぬか漬け   古漬のきゅうり、人参(しそとらっきょ、ショウガのきざみのせ)
   バタ焼き   牡蠣、さざえ、もやし

 毎日更新めざします
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する