リメイクでルームシューズ

   ことんと秋になりましたね
   そろそろ冷え予防対策です
              リバーシブルで履けます  
   jyaga-dotannta.jpg

   北欧ワンダーニット(文化出版社)のルームソックスから
   アイデアをいただきました
         honnamimono.jpg
   irasutotannta.jpg

   編み物をニット地に置き換えです
   表地、裏地とも着なくなったセーターや
   ウールニットの端切れを利用しました

   zumenntannta.jpg
   新しいイラストレーターがちんぷんかんぷんで
   まだ絵が描けないので手書きです

   作り方
     ワンダーニットでは 正方形ですが 
      こちらは型紙は 底辺50cm、高さ25cmの二等辺三角形です
      足裏に縫い目では 痛いので。

     左右、裏と表 合計4枚の布を 1cmの縫い代をつけて裁ちます

     二つ折りにして図のようにミシンをかけます

     裏を中にして2枚を合わせ、三角の部分を2枚一緒に始末します

     布の状態によって、ミシンだけ、ロックミシン
      バイアス仕上げなどお好みで!
      ぼんぼんやリボンでアクセサリーを付けても可愛いですね
      このサイズは 24cm位です

   ほかにも二つ こんなのもできました
   tanntahutatu.jpg

   フェルト化したセーターは 足にフィットして暖かいです

   市販の5mm厚のフェルトのインソールをサイズにカットして
   中に入れれば フローリング床対応になりますね

毎日ハンドメイド ポチッがはげみです 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

足裏に縫い目じゃ痛いなーと思っていたの!
そろそろ素足では足が冷たいから、早々に私も作らなきゃ♪

それにしても、かわいい形だよね(〃ω〃)

  • 2011/09/28 (Wed) 07:49
  • あんりこ #-
  • URL
No title

リメイクとは思えないですね。
形も可愛いです。

見ると縫ってみたくなります。
ロックミシンはないけど、普通のミシンでも大丈夫ですよね。

こちらも朝晩冷え込んできました。

リンク有難うございます。
私もリンク完了しました。

  • 2011/09/28 (Wed) 08:55
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
かわいくて、暖かそう!

私も、雑誌CHECK&STRIPEから
ルームシューズを作ろうと思っていたところです。

急に寒くなりましたものね。

でも、わたしのルームシューズは
いつになることやら…v-390

  • 2011/09/28 (Wed) 08:57
  • moriko* #-
  • URL
おはようございます

フーカママさん
本では編み物なのですが 時間がかかりそうなので着られないセーターを使って即席です(笑)
犬小屋状態のフローリングでは シューズは欠かせません。
それに床暖の熱もこれなら感じられそうです。

No title

morikoさん
CHECK&STRIPEっていう雑誌があるんですかぁ?
そういう新しい情報に疎くって 知りませんでした。

急に秋が来てしまって、毎朝何を着ようか?です。
衣服の入れ替えを急がなくてはなりませんね。

No title

あんりこさん
裏フリースのは、ちっちゃく出来上がってしまったのであんりこに履いてもらおうかな。
素材のテンションで仕上がりが違ってくるので
足に合わせながら作ってみてね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する