おいしくできるかな

   大船仲通商店街の魚屋さんで 
   お刺身用さんま6本で ¥500

   塩焼き、蒲焼き、筒煮などもおいしいけれど
   目先を変えて さんまのぬか漬けを作ってみました

   sannmanonukaduke.jpg

   お魚のぬか漬けというと京都錦市場で買ったへしこ
   あれはしょっぱくてちょっと口に合いませんでした

   念のため cookpadで ぬかと塩の分量を確認
   2、3日すると食べごろです

   美味しくできたら、姫さんのとこにお裾分けしようと思ったら
   彼女、胃痛ですって。早く治して、さんま食べよー!

   odaijinihibiki.jpg
    おねーちゃん おだいじにね by ヒビキ

 毎日ハンドメイド ポチッがはげみです 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

ブログ村からやってまいりました。小松と申します。
ヒビキくんと同じ北海不二狼・樽前安本荘の子、
灯和・広尾北進荘♂を飼っております。
どうぞよろしくお願いします。

  • 2011/10/12 (Wed) 01:28
  • 小松 #-
  • URL
No title

小松さん
うわぁ、感激!灯和くんとヒビキは 異母兄弟にあたるんですねぇ!
出身を書いといたらどこかでつながるかなあと、期待していたんですが嬉しいです。こちらこそよろしくおねがいしまーす。
ところで灯和君ってなんとお読みするんですか。何歳ですか。まむしにかまれたあと 大丈夫ですか?

No title

灯和を心配していただき、ありがとうございます♪
とうわと読みます。おかげさまで4日後には完全復活しました♪
来年の1月13日で4歳になります。
ちょっと離れた知り合いのところにも、
北海不二狼の子で安本来平氏の最後の繁殖犬が1頭おります。

ちなみにパパの北海不二狼はここで画像が見れますよ♪

http://hdknetwork.hustle.ne.jp/kensha/kensha_takahashi.html

  • 2011/10/12 (Wed) 10:17
  • 小松 #-
  • URL
No title

小松さん
ヒビキのお父さんを見られるなんてまたまた感動です。
とても野性味あふれて見事な体格ですね。熊さんに出会っても戦いを挑みそうですね
その息子のヒビキは どこかシティーボーイな印象です。

初めて飼う北海道犬に少々手こずってはおりますが
ほんとうに賢く可愛い子です(親ばかですが)
立派な血筋を持つ北海道犬の親になり責任を感じました。

No title

さんまのぬか漬けは漬かったあと、どうやって食べるのですか?
私の地元にはぬか炊きという料理があります。鰯やサンマ、サバなどを薄く煮付けにして、ぬかを入れて炊くものです。おんなじかな?

  • 2011/10/15 (Sat) 16:09
  • y&kともママ #-
  • URL
さんまのぬか漬け、お味は

y&kともママさん
2、3日冷蔵庫で、保管、ぬかが湿り気を帯びた頃が食べ頃。一昨日のお昼と、昨日の晩ご飯のおかずになりました。ぬかは洗い流して、普通にグリルで焼くだけです。さんまの油っぽさや生臭みはぬかが吸い取ってくれるらしく、なかなか上品なサンマになってました。家族にもあんりこにも好評でしたよ。

さんまの水揚げ港に近い方たちは箱買いして保存食になるらしいです。味がしみたところで冷凍保存するんですって。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する