こんな日はミシンに限る

 今日は天気予報どおり朝から雨
 ミミの散歩も傘さしていってきました。

 朝仕事はささっと済ませ、ミシン部屋へ直行
 ラジオ体操のCDでいつもの筋トレメニューを30分こなしてから
 久しぶりにお洋服作りました

 3arann.jpg

 2arann.jpg

 昨シーズンにネットで買っておいたアラン風ニット。
 黒、グレイ、ベージュの3色のうち まずはベージュから。

 ユル・フワな素材なので袖付けなしのドルマン。
 衿、袖口、裾はしっかりさせたくて二重で始末しました。

               

私の仕事先は布地やさん
そこのオーナーTさんが お客さんにいつも話しかけます
「NHKのカーネーション見てますか」

朝ドラを見る習慣がなかった私も最近はまっています。
なんせ、ミシンが話題の中心だから

今週は布地やさんが舞台で、すごい繁盛ぶりでした。
糸子さんの立体裁断?ぶりも凄腕
でも 糸子さんの父親の和服仕立て屋さんは
とうとう看板を下ろしてしまいました。

Tさんの布地やは創業半世紀あまり
一世風靡した60~80年代 布を仕入れても仕入れても
右から左に売れていったそうです
それが ここ十数年は売り上げは下がるばかりだそうです

服作る人がいなくなったからなあと Tさんは肩を落とします
一方、ここが無くなったから困るからおじさん頑張ってよっ!
と応援してくれるおばちゃんたちもたくさん

カーネーションを見て ミシンしたくなる人が増えるように
Tさんは願っているのです。

私も一生使い切れないくらい布があるけれど
小売店もネットの布屋さんもなくならないで欲しいです。

ぬいぬい遊び、楽しいからね。

そうそう、午後からもう一つ大仕事しました
長くなるので それは後日にします。

毎日ハンドメイド ポチッがはげみです 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

No title

私もカーネーション楽しみに見てます♪
久々に面白いですね~。
確かに自分で縫うより買った方が早いけど、デザイン、サイズ、色、素材が全部ぴったりというのに巡り合うのも難しいですよね。
みしんさんみたいに自分で縫えたら良いなあっていつも思ってます。

  • 2011/11/20 (Sun) 06:49
  • フクママ #9GWVC0v.
  • URL
No title

糸子役の女優さん尾野真千子さん、やっぱり頭角を顕してきましたね。
名脇役さんもそろっていて今後の展開が楽しみです。

自分で縫っても満足なのはなかなかです。
だからまた作っちゃうんですよ。

No title

ドルマンで着やすそうな服になりましたね。

「カーネーション」観てますよ!
立体裁断風なカットの仕方、すごいですね。

今は買った方が安いかもしれないけど、世界に一つだけの自分の服はやっぱりハンドメイドでないと。

そういえば「呉服屋さん」も「布地屋さん」も減っていますよねぇ・・・。

  • 2011/11/20 (Sun) 17:46
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ
時代の流れなんでしょうけれど、布やさん激減してます。
PC使えない世代の方は遠くから電車で買いにこられますよ。
細々でも生き残ることができれば希少価値が上がって
将来大切にされるかもしれません。

布好きも北海道犬も少数派ですよね。頑張らなくては!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する