ダブルアフガン編み

本屋さんで見かけたダブルアフガン編み
編み針を買ってきて練習してみました

まずは 小さいたわし
tawasi.jpg
これ、洗面台磨きに重宝します

まだ片方しかできてないけれど 
百均で買ったアクリルの糸で
リストウォーマー?
risutouo-ma-.jpg

なぜか一段目でねじれる???
ひろい目が違うみたい

私の好きなポンチョは腕が寒いので
昨シーズンはレッグウォーマーを手にはめていました

今年こそ大人可愛いアームウォーマーを編もうと計画中です 

毎日ハンドメイド ポチッがはげみです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No Title

あ…
アームウォーマーがそろそろいるなーって思ってたの^-^
マスターしたら編み方教えて^-^

  • 2011/12/01 (Thu) 23:12
  • あんりこ #-
  • URL
No Title

こんばんわ 
アフガン編みは、よれますよね。
真っすぐに編めたことが無いんですi-181
みしんさんのタワシ、菱形じゃない! すごい!

  • 2011/12/02 (Fri) 00:42
  • クーママ #-
  • URL
裏も

私も最初にエコたわしを編んでみました。裏はちょっと畝になるじゃないですか。あれも裏であるけど表に返してもきれいですよね。
ちゃんとした毛糸がないのでアフガン編みではしばらくはたわしばかり編んでると思いますけど、棒針やかぎ針編みとはまた違ってダブルフックアフガン針での編み方はなんだかたのしいですね。

  • 2011/12/02 (Fri) 08:12
  • もったいないかあさん #NV6rn1uo
  • URL
No Title

アフガン編みってやったことないかも。
手編みも目が疲れてほとんど編まなくなりましたねぇ・・・。
セーターも手編みが一番暖かいのですけど。

  • 2011/12/02 (Fri) 08:50
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No Title

クーママさんへ
普通のアフガン編みはわたしも歪みましたけれど、
ダブルアフガンはくるくると追いかけて編むせいかしら?
一応は形になりました。

持続力と根気がないので編み物は ちっちゃいもの限定です。
寒い夜は毛糸を手にしているだけでも暖かいですね。v-432

No Title

もったいないかあさんさまへ
裏返してみると、ほんとに複雑なボーダー模様ですね。
これもきれい!

ブログには書かなかったのですが
「もったいないかあさん」さんの記事のクロバーの編み方動画を
何回も繰り返し見せていただきました。
編み針についていた説明書きだけではよくわからなかったのです。

もっとよくみて一段目のねじれを克服しなければ!です。

No Title

フーカママさんへ
そうですね、目が疲れますね。
でもこれは太っとい並太や極太糸なので私向きです。

布だけでなく実は毛糸もあるので、
いまのうちに在庫を消費しないとなりませんv-510

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する